SSブログ

発表会でした。 [サックス]

やぁやぁやぁ、みなさん、こんにちは。
なんか寒いですね。今日明日あたりから本格的に冬に向かっていく様な気がします。皆さん暖かくしてお過ごし下さい。

先週末の11月14日(土)、僕がサックスのレッスンを受けているヤ◯ハで、レッスン生による発表会がありました。このブログでも告知させていただいたので『今更』ですね。
僕はそこで、同じクラスのテナーの方と一緒に、キャンディ・ダルファーの演奏で有名な『Bob's Jazz』という曲を演奏しました。

   
   
さて、いろいろいい訳もしたいところですが(笑)、まぁ終わった事なので良しとしましょう。とりあえず演奏した曲をフルでアップしておきます。一緒に演奏したテナーさんには許可を取っていないので期間限定です。アッという間に削除するかもしれません。
録音レベルが低かったので、なるべく大きな音かヘッドフォンで聴いていただくと迫力は出るかもしれません。
まぁ演奏の粗もハッキリしてくるので善し悪しなのですが。
では、どうぞ。

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF
マウスピース:Lebayle STUDIO MODEL METAL 7
リード:Vandoren V16 2-1/2
リガチャー:マウスピース付属品
録音機:ローランド EDIROL R-09
録音日:2009/11/14
新宿 jazz live spot SOMEDAYにて

Bob's Jazz』

※削除しました。

聴いていただいた皆さん、ありがとうございました。


テーマのあと、初めにテナーさんのキャンディ・ダルファーの完コピのソロがあります。そのあとに僕のソロが入ります。一応前半部分はオリジナルで、一回終わったような形のあとにもまだ僕のキャンディの完コピソロが続いて、さらにまたテナーさんのハイトーンのソロが引き継いで、そして最後のテーマに戻って終わりです。

僕が吹いている箇所、解りますかね。
テナーさんもアルトの音域で吹いているので解りづらいかもしれませんが、カエルがひっくり返って呻いているような音が僕の音です。ベーッ、とか、ギャーッ、とか、グゥエッ、とか、そんな音を出しているのでよく聴けばわかると思います。

録音は自分の座ってたイスの上に上向きでレコーダーを置いていたので録音条件、環境は全く良くありませんが、まぁ勢いだけは録れてるでしょう。
ソロの音がが所々小さくなっているのは、何十組という出演者がある事を思えばPAの方の責任というには可哀想です。でも結構生音と違う音で聴こえるのですね。全体的に僕だけじゃなく、かなり固めな細い音になってしまってます。
更に音源に『チャリチャリ』とノイズが入っていて聴きづらいかもしれませんが、ご勘弁を。

それにしてもこうやって同じくサックスを習っている方々の演奏を聴くのって良いですね。
プロの方達の演奏って目標と言うにはおこがましくて遠い存在のように感じますが、僕よりちょっと巧いっていう方とかの演奏を聴くと、何とか頑張ればあそこまでは僕もいけるかも、という気になります。そう言う目の前のステップアップを繰り返して、地道に練習していこう、って気になります。

演奏会を聴いていて、見ていて思ったのだけど、サックスを吹くのに何もジャズに縛られなくても良いのですね。自分が歌謡曲が好きなら歌謡曲を吹けば良いし、ヘヴィメタが好きならヘヴィメタを吹けば良いし。
確かに僕は昔からジャズやフュージョンが好きだったのでサックス=ジャズって感じで物事を考えてるけど、今回他のクラスでSMAPの曲を歌い踊りながらサックスを吹いているチームもあったりして、サックスってもっと自由な楽器なんだな、と思いました。
もちろんポピュラーミュージックとしてのサックスのテクニカルな部分はジャズを習う事が王道だけど、好きな音楽、それだけしか出来なくても良いんじゃないかな。ジャズは出来なくても演歌のサックスの歌心は天下一品、とかね、そう言うのって素敵ですよね。

今回の発表会には、このブログにコメントを書いてくれてるブログ仲間のanneさんとうららさんが、そしてmixiのマイミクである25さんが応援に来てくれました。
正直自分の演奏とかの事より、その事の方がとても嬉しくて感激しました。
なんか自分が会場一のモテ男になったような気分でしたよ。(笑)

じゃあ、まぁ、そんな感じで。今日のところはここまで。

ではでは。

  

nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 25

キャットてぃる

発表会おつかれさま!
音源早速聴きましたよ~♪
とっても楽しそうな演奏で聴いていて楽しかったです。
どんどん上達していて羨ましいです。

それと、私も好きな音楽をバンバン吹いた方が良いと思いますよ~。
サックスはなんでもできるし楽しい楽器っ!!
そう思います。
私は一番好きな音楽がジャズなのでジャズばっかり練習してますが、これからはジャズ以外の音楽も練習してみるつもりです。(笑)

by キャットてぃる (2009-11-17 10:58) 

anne

こんにちは♪

発表会お疲れ様でしたっ!!!良かったですよー。
音源、ご指定通りヘッドフォンで何回も聴かせて頂きました♪

長年?音を聴き続けたファンとして(以下、ちょっと偉そう、お許し下さい)
Lebayleはmissy。 さんの本来の持っている音の良さを上手く
引き出している感じがました。ヘッドフォンで聴かせて頂くと
とても艶やかに鳴っている音があって、これこれ!と思いました。
変更間もなくてもこれだけの音が鳴るのなら将来は凄いですね!!

>自分が会場一のモテ男になったような気分でしたよ。(笑)

あはは(笑) ご人徳でしょう。
先生が 「missy。 どうだった?良かったでしょう♪」 と
ちょっぴりご自慢気に、そして嬉しそうに素敵な笑顔で仰っていましたね。
愛されている生徒さんなんだなぁ、って感じました。

長くなりますが、伝言お願い致します。
相方のテナーさん
素晴らしかったです。(テナーであの高音域、そしてプレイも)
聴きに来ていた、キャンディファンのオバちゃんが
感動していたとお伝え下さい。

今後もお互い切磋琢磨して頑張りましょう!! (長文失礼致しました)
by anne (2009-11-17 11:03) 

hot tomato

はじめて書き込みます。hot tomatoと申します。いつも楽しく拝見・拝聴しています。発表会の演奏、ごくろうさまでした。堂々とした演奏だと思います。実は私もピリンジャーのMP(6M)を使用しています。リガチャはTBARANCEなのですが、どうもピッチが高くて今ひとつしっくりしません。楽器はYAS-82Zですが、このMPのピッチの取り方でコツなどあるのでしょうか。できるだけゆったり咥えるよう気をつけてはいるのですが・・・もし心あたりがございましたらご教示いただきたく。
by hot tomato (2009-11-17 16:11) 

うらら

こんばんは♪
ほんとに今日は寒いですねー。

発表会お疲れ様でした!
すごくカッコよかったですよー!!!
(よっ、モテ男! (^^)/)
お会いできて、演奏も聴けて、ほんとに良かったです。

ほんっとに、missy。さん上手くなられたんだなー
と、舌を巻きましたよ☆
始めてから数年とは、とても思えません。
ちゃんと音をコントロールしつつ、ノリ良くリズムにのった演奏。
すごいな、と思いました。お師匠さんのお言葉も当然ですね。

anneさんもおっしゃるように、
いろんなジャンルの演奏が聴けたのも、収穫でした。
SMAPのShakeはかなりよかったですねー。
自分も吹いて見たくなりました。^^

ではでは。
これからも、音源アップ、発表会の告知、ヨロシクです。(^^)/
by うらら (2009-11-17 17:03) 

yassan

お疲れ様です。
でも、ココまで吹けると楽しいでしょうね。
キャンディーに近づいてますよ、確実に。
これを機会に、またがんばれそうですね。
頑張っていい演奏聞かせて下さい。
by yassan (2009-11-17 19:17) 

missy。

キャットてぃるさん
こんばんは〜!

音源聴いてくれてありがとう!
曲の楽しさとか演奏の楽しさが伝わりましたでしょうか。
もしそうだとしたら演奏した僕の誇りになります。

キャットてぃるさんがジャズ以外を吹くとしたらなんだろう?
やっぱりヘヴィメタ?それともクラシック?演歌だったりしてね!
期待してますよ、練習会での持ちネタ披露を!!
by missy。 (2009-11-18 01:05) 

有理

すごいですね!
聞いてて楽しくなりました。
次回は生音を、聞きに行きたいです。
映像でないのが、残念。
by 有理 (2009-11-18 01:08) 

missy。

anneさん
こんばんは〜!!

発表会、来てくれてありがとう!!
ホントに嬉しかったです。その場では演奏の緊張もあって上手く言葉にできなかったけど、ホントにありがとう。
感謝のしるしに今度の練習会の時は僕のマウスピース・コレクション(爆)から、どれでも、いくらでも試奏し放題の特権をanneさんに与えちゃいます。心ゆくまで吹いて下さい。

一緒に吹いたテナーさんはホント上手な方です。
もともとはフルートをやってらした方なので素地はあるのかもしれませんが、ソロの時の歌い回しとかニュアンスの付け方?アーティキレーションなどなど、この録音を聴いて再確認しました。僕の一本調子な吹き方とまるで違います。
僕はこの方と一緒に演奏する際、足を引っ張らないようにというのを最初の目標に上げてます。そう言う人が身近にいるのっていい事だなと思ってます。
anneさんの感動はしっかり伝えておきます。
by missy。 (2009-11-18 01:15) 

missy。

hot tomatoさん
初めまして、こんばんは〜!!!

ホット・トマト、、、、良いですねぇ。
僕は冷たいトマトより、熱を加えたトマト料理の方が断然好きです。
普通に焼きトマトで幸せの絶頂を迎えかねません。マジです。

そんな名前のhot tomatoさん、音源を聴いていただいてありがとうございます。しかもこれまでもいろいろ聴いていただいてるのですね。嬉しいです。

さて、そんなhot tomatoさん、僕も音程に関しては四六時中、師匠に高音が高くなり過ぎるとダメ出しを食らっている人間なので、たぶんお役に立てる返事が出来そうにありません。申し訳ありません。

ちなみにhot tomatoさんの使っているリードはなんですか?固めですか柔らかめですか?
全体的にピッチが高くなるのですか?それとも僕みたいに高音のみ高くなるのですか?

僕は練習の時はずっとチューナーを前にして吹いています。その時の吹き方、アンブシュアと息の入れ方、息のスピード、バックの音がある時はその音との和音の感じなどを覚えるようにして、自分の音感を少しでもマトモになるように気を付けています。
僕はもともと音痴なので、ずれている事に気がつかない事も多々あります。なんとなく吹くのではなくて、バックの音と調和しているかを聴きながら演奏してみます。音程は相対的なものなので、その音がドなのかレなのか関係なくて、他に鳴っている音と調和していればオッケーと思っています。もちろん全くのソロを吹く時はチャントした音程にしないとカッコ悪いのですが。

ピリンジャーは高音が伸びやすく、それが特徴みたいなところもあるので、気を付けないと高音の音程も上がりやすいかも。もちろん個体差はあるけど、ピリンジャーに関しては、それはあまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。

いろいろ偉そうに書きましたが、なんにも解決にはなってないですね。ゴメンナサイ。

また良かったコメントでも書き込んで下さい。
一緒にサックスを楽しみましょう!!
by missy。 (2009-11-18 01:40) 

missy。

うららさん
こんばんは〜〜!!!

発表会、来てくれてありがとう!!
いろんなライブに行かれていろんな演奏を聴かれているうららさん、御自分でもサックスを吹くうららさん、ビール片手に僕の演奏をじっと聴いているうららさん。うん、緊張しましたよ〜!!(笑)
チョットしか話が出来なかったけど、とても嬉しかったです。いつもコメントなどでバカな事ばかり言っているので、なんか初めてお会いした感じがしませんでした。(笑)

うららさんも是非ジャズ以外なんか吹いて下さい。山本リンダとかね。振り付きはカッコいいよね!ヘソ出し希望です。

あっ、hot tomatoさんがピリンジャーでの音程の取り方を、とおっしゃっているのですが、僕には荷が重すぎるので、同じピリンジャー使いのうららさん、僕の代わりにヨロシクです。
by missy。 (2009-11-18 01:50) 

missy。

yassan、こんばんは〜!!!

そうですね、確かに、ホントに、まだ頑張れそうです。
頑張ってyassanに褒めてもらえるような演奏を目指します。
ありがとう!
by missy。 (2009-11-18 01:52) 

missy。

有理さん
こんばんは〜!!

あぁ、映像ですね。
確かビデオは回っていたはずなので、入手は可能なはずです。
が、僕自身はあまりそれに触れたくないかなぁ。(爆)
だって、恥ずかしいじゃないですか。

聴いていただいてありがとうございます。
生音が聴きたいだなんて、嬉しいです。
ただあまり過剰に期待されると残念な結果になるかもしれません。
そのへんヨロシクです。
有理さんにはいろいろ助けていただきました。
感謝しています。
ホントにありがとう。
by missy。 (2009-11-18 01:58) 

うらら

missy。さん、こんにちは♪

呼び出されて、また出て参りましたが
自分はまだまだピッチも安定してないんで(^^;)
参考になることは言えないです。ごめんなさい。

サイズが小さいMPなので、驚くほど浅く差し込んで使ってます(…って、そんなの当たり前ですね(^^;))。ピッチは高い音域がたしかに高くなりがちですが、自分の場合、前からそうだったので(^^;)このMPのせいではないかもしれません。

一方の先生には、そのMPはアタックが強く出やすいから、思いっきり息を吹き込んでしまうと「べーっ」となりやすい、と言われています。8割に力で吹くくらいのキモチでいなさい、と。

話はかわりますが、緊張させてごめんなさいね、missy。さん。
でも、anneさんと自分は、missy。さんの良い演奏を聴いて、おいしくビール飲めましたよ。(^^)v

山本リンダね。そのテがあったか…。(思案中)

by うらら (2009-11-19 11:38) 

Yuichiro

こんばんは,お久しぶりです。
演奏会,できればanneさんと一緒に行きたかったんですけど,残念ながら仕事の都合で無理でした。

そしていま演奏を聴こうとしているのになぜか聴けない・・・
なぜ・・・明日またトライしてみます。

年末年始の予定はどうですか?
また練習会やりましょう。

by Yuichiro (2009-11-19 23:28) 

missy。

Yuichiroさん
こんばんは〜!

お元気そうですね!
仕事があっての我々大人のサックス吹きですからね、頑張れるうちはずっと仕事を頑張りましょう。

音源が聴こえないのは、たぶん深夜の一番混む時間帯だからかもしれません。サーバーにアクセスしづらかっただけだと思います。まぁ、どうしても聴くっていうほどの演奏かというと、そこまで期待するほどの事はない、って感じの演奏です。

年末年始、練習会やりましょう。
前に決めた課題曲は今のところ手つかずです。まぁ良いですかね。
僕も先月末からまだ2日くらいしか休みが取れない状況で、この後12月頭まで休みなしです。サックスの吹き方を忘れてしまいそうです。
ではでは。
コメントありがとう。
by missy。 (2009-11-20 07:41) 

hot tomato

missy。さん、うららさん
resがおそくなりました。

こちらにはピリンジャーユーザがお二人もいっらしゃるのですね。びっくりました。

>missy。さん

私のリードは、ヴァンドレンの赤JAVA。硬さは2半です。
Mayer5M+ウッドストーンGP+ヴァンドレンZZ3から乗り換えです。
MPとリガチャは今も手元にあります。

ピリンジャーは高音になるとぐっとピッチが上がる傾向です。l基本的にはアンブシュアのチェックを優先しています。練習の仕方についてのコメント、大変ありがたいです。

同じリードでもやはり個体差はあるようでピッチが安定しているのと、???印と大別されますね。

ピッチの合いやすいリードやリガチャもおいおい物色してみたいと思います。これからもよろしくです。当方、今時点ではblog未開設です。

>うららさん

はじめまして、よろしくお願いします。
浅く差し込むお話、「そうそう」とあいづちをうちたくなりました。

Mayerより明るくパンチの効いたものを、と代理店から直接購入しました。最近は復刻版MPが高すぎないビミョーな価格でリリースされているので、自制心が欠かせないと感じる今日この頃です(笑)

長文、失礼しました。
by hot tomato (2009-11-21 06:46) 

missy。

hot tomatoさん
こんばんは〜!!

おぉ、ヴァンドレンの赤Javaですか。チョット前に出た新しいやつですよね。どうですか?僕はまだ試した事ないです。
これまでの緑Javaは何度か試したのですが、僕の下品な音が余計に3割増くらい更に下品になった感じがしました。
そんなこんなで僕はヴァンドレン系は青箱かV16に落ち着きました。
それにしてもピッチって難しいです。確かにリード1枚で全く音程が変わってしまいますね。出来ればそれに左右されない音感と、それに対応出来る柔軟なアンブシュアをものにしたいものです。理想ですが。
それと僕の場合リガチャで音程が左右されたと感じた事はないです。
リガチャを変えて一番変わるのは音の響き、大きさ、そして何より低音の出しやすさと高音の抜けです。
ピリンジャーのマウスピースにウッドストーンの総銀製のリガチャとかどうかなと思っているので、大きさが合えば今度試してみようかと思っています。もちろん今のTバランスも悪くないんだけどね。

最近たまに見かける、マウスピースを買ってその良さをコメントすると現金還元されるとか、過剰なネットや雑誌での宣伝、ちょっと胡散臭そうな表現(これはヴィンテージを超えた!とか、象が踏んでも壊れない的な)をしているものって、ハッキリ言ってダメだと思います。
これを手に入れたら全ての夢が叶う、なんて3流雑誌の後ろの方に広告出してるまがい物の石を買うのと同じ事です。
生意気な事を言いますが、お気をつけ下さい。その値段分の価値を僕は感じません。
by missy。 (2009-11-23 01:52) 

missy。

anneさん、うららさん、xml_xslさん

nice! ありがとう!!
ホントに励みになります。

xml_xslさんは、初めましてですよね?
これからも宜しくお願いします!
by missy。 (2009-11-23 01:54) 

邪頭亭

こんにちは。先日聴かせていただきました。

ソロ、しっくり行っているじゃないですか!ビートにも乗れてて。
完コピのテナーの方に比べてもいい内容だと思いましたね。個人的に。
(テナーの方はフラジオとか出してますけど、他のもっと重要なアクセントとかタンギングとかピッチとか結構気になりました。)

…と自分の事は棚に上げてコメントしておりますが。(汗)
自分の音源がアップできそうな環境になりそうなので、出来た時に連絡致しますね。

by 邪頭亭 (2009-11-25 09:51) 

missy。

邪頭亭さん
こんにちは。
返事が遅くなってスミマセン。
音源、聴いていただいてありがとうございます。

昨日、友人が撮影してくれてた発表会の時の映像を見てみました。自分が演奏しているところを見るのは初めてです。
邪頭亭さんはビートに乗れてるって書いてくれたけど、改めて聴くとちょっと突っ込みすぎ、というか、ところどころ走ってますよね。気持ち突っ込むのは良いかなと自分では思ってたのですが、指の動きに任せて音を聴いていない吹き方になってました。
それから僕の小指(特に右手)、今回の曲はほとんど使う事がなかったのですが、これがよく見ると小指が立ってるんですよ。結構カッコ悪い(爆)
僕の小指は両手とも間接が自然に動かず、真っ直ぐか握るように曲げるかのどっちかで、中間当たりで自然に曲げるってのが上手く出来ません。ベースを弾いていても左手の小指の動きがギコチナイのです。きっともっと早い曲で難しいフレーズだと困難かもしれません。
自分の吹いている映像を客観的に見るのって良いですね。

友人はチャント録音もしてくれていて、そちらの方はノイズもなく聴きやすかったです。

邪頭亭さんの演奏音源のアップ、期待してます。
by missy。 (2009-11-27 08:18) 

bad

お元気そうですね~。
発表会、終わったんですね~。
↑その動画見たいなあ~。
ライブのときのDVDを作ってもらったので吹くところを見たことがあるんですけど、表現力が全く無くて楽しい様子さえも伝わっていないって思いました・・。指まで見なかったなあ~・・。見てみよ~!!
私も頑張ります!!アンプできたことがないけど今回の発表会はがんばってみます!
by bad (2009-11-29 12:57) 

missy。

badさん
こんにちは〜!
返事が遅くなって申し訳ないです。
ずっと仕事が立て込んでいて、家に帰って寝るだけで精一杯の毎日でした。退院してから二日しか休みが取れず、結構しんどかったです。
まぁ忙しくてあまりいろいろ考える暇がなかったのは、逆に良かったのかもしれませんが。とりあえず元気でやってます。

発表会の動画、どうしようかなぁ。
youtubeにでもアップする?
パスワードとかで見る人を制限出来るならアップしても良いんだけどね。どうなんだろ?
こう云った発表会って、表現力とか音程とか、そう言った事って全部吹っ飛ぶよね。それじゃダメなんだろうけど、僕も音を出すだけで精一杯でした。

badさんも発表会、頑張って下さい。
暗譜して吹くときっと尊敬されますよ。たぶん。
badさんの身体の調子も気になるところだけど、好きなバドとかサックスとか、そう言うのに囲まれていたらきっと何とかなるような気がします。
by missy。 (2009-12-03 16:57) 

bad

パスワードで見るなんてできるんですね~。
PCよくわからないので・・びっくり!!
暗譜どころか楽譜にかじりついてもまだやばいってところです。
もうちょっと元の音源を聴いたらいいかな~、先生に録音させてもらおうかな~って思いながら少しづつ練習しています。
その発表の場を楽しめるといいですよね~。
わたしも表現力とかはぜんぜん・・。緊張してるからじゃなく普段から
できてないって思います。やっぱまずは暗譜ですね!!
24日、今年も職場の仲間と即席バンドを組んでクリスマス会をします。ピアノやキーボードやベース、タンバなど入ってくれるようです。
このときは表現力を意識してみます!!
missyさんもそこそこに頑張ってくださいね~。
何事も過ぎることはよくないですから・・。(私に言われたくないでしょうが・・)
by bad (2009-12-09 00:10) 

missy。

badさn
こんにちは〜!!!
返事が遅くなってしまいました。スミマセン。

youtubeに一度、発表会の動画を非公開でアップしてみたのですが、それをどうやったら限定で見れるようになるのかイマイチ解りませんでした。申し訳ないです。

badさんの発表会、楽しめると良いですね。表現力もbadさんならbadさんらしい事が何か出来るんじゃないですかね。そんな気がします。
暗譜は大切ですよね。
暗譜して吹くのと楽譜を見ながら吹くのとでは、表現の幅がずいぶん違ってくる様な気がします。その曲に入っていける様な気がします。(長い曲はダメですが。)

頑張りすぎず、無理しないで、自分を責めないで、楽しんで頑張ります。ありがとう。
by missy。 (2009-12-13 07:35) 

Cialis online

沒有醫生的處方
warnings for cialis http://cialisyoues.com/ Tadalafil 20 mg
by Cialis online (2018-04-14 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。