SSブログ

Look - Only - Very - Even. [サックス]

イヤー、今日から2月になっちゃいましたねぇ。
ホント歳をとると時の経つのが速い。一ヶ月なんてアッという間です。

さてさて、そう言う訳でアッという間に僕がサックスを始めて丸4年が経ってしまいました。5年目突入ですよ奥さん。チョット凄くないですか?
もともと飽きっぽいのを通り越して冬っぽいとまで言われて育ったこの僕が、同じ趣味を4年間も続けるなんて、ほんとビックリです。

ちなみに1年前、3周年の時の記事がこれ。
似たような事を毎年書いてます。(苦笑)


      
   
この一年間で一番の変化はテナー・サックスに転向した事ですかね。
確か去年の3月にセルマーの中古のテナーを買いました。もちろん今のメインの楽器です。
テナー購入当初こそレッスン先の発表会の都合でアルト・サックスと平行して練習していたけど、今はもう完全にテナー1本です。

テナーに転向するのと同時にジャズ・アドリブの勉強や練習も自分なりに少しずつ始めました。それまでの僕のアドリブは何となく雰囲気で適当な音を並べてるだけのものだったけど、もっと説得力のある音にするため、ちゃんとジャズを演奏するための基本というものを学ぼうと思ったのです。これが2つ目の僕の変化かな。

最初は例のマイルス・カフェでやっているジャズ・マスターコースに週一で通い始めました。ブルースから枯葉やブラックバードなど初心者向きの曲を題材にアドリブの基礎的なものやセッションでの約束事など、違う楽器でも同じくらいのレベルの方々と一緒に演奏する楽しさや難しさも勉強になりました。そこで知り合った人たちと今度レストランでのライブをやる予定です。そう言った出会いという意味でも良い経験でした。

そしてもうひとつ、それまでのサックス・レッスンとは別に月1でジャズ・サックスのレッスンにも通うようになりました。
ただここではまだまだ具体的なアドリブに直接繋がるようなものは習ってません。サックスの音の出し方からです。それと僕が疑問に思った事に対しての質疑応答。練習のやり方のヒント、アドリブに対する考え方、そんな程度です。特にテキストもエチュードもなく、あとは自分で考えろ、的な内容です。でもそれは自分に合ってる様な気がします。

あっ、せっかくなので今やっているバンドでの練習音源でもアップしますね。各楽器のバランスも悪いうえにベースの方が休まれて音がスカスカですが、まぁ雰囲気だけは伝わるかな。
前回のエントリで師匠の音に似てきた発言を書きましたが、これを聴き返して、どこをどう聴いてもまったく似てない。(笑)期待された方、ほんとスミマセン。


使用楽器:H.Selmer Super Action 80(Serie1) W/E S Tenor Sax
マウスピース:DAVE GUARDALA MBⅡ SP
リード:Vandoren V16 2-1/2 あれ?RICO Jazz Select 2Hいや2Mかも。
リガチャー:マウスピース付属品
録音機:ローランド EDIROL R-09
録音日:2011/01/29

『L-O-V-E』

あー、ガーデラっぽい音を期待して聴いてくれた方もゴメンナサイ。ホント申し訳ない。
まぁ、所詮こんな音と演奏です。
こんなんでライブやって良いか真剣に悩み中です。マジで。
でもこれからもまだまだやりますよ。
サックス5年目こそ飛躍の年に〜!!!
エイエイオー!

ではでは。


   


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Yuichiro

こんばんは,お互い5年目ですね。良く続いたものです(笑)
今年は私も何か変えたいと思ってます。どうなるか分からないですけどね。
あと5年経って10年目になったときに,「おお,あいつ上手いなぁ~」と言われるようになりたいですね。

音源聴きました。L.O.V.E.はナットキングコール思い出しますね。
ところでテーマをもうちょっと音をパツっと切ったりしてスウィング感を出したほうがよくないですか?好みの問題かもしれません(笑)


by Yuichiro (2011-02-04 00:01) 

missy。

Yuichiroさん
こんにちは。

ねぇ、もう5年目です。笑
チョットしたものになっててもおかしくないくらいの時間だけは過ぎました。
ハハハ、、、。

音源聴いてくれてありがとうございます。
なるほどね。
音を切ったりしてスウィング感を出す、と。
確かにヌボーッと吹いてる感じですよね。やってみます。ありがとう!!
by missy。 (2011-02-04 17:56) 

anne

こんばんは♪

私も、同級生です! 今年から5年生♪

ガーデラの音は...実は知らないのですが
益々 音、良くなられていますね!!
あの特訓、、効果が出始めてらっしゃるようですわよ♪

ライブ、日程の都合がつかず、伺えなくって本当にごめんなさい。
とても残念・・・。また次回、ありますよね。
当日は、遠隔応援、しております。
by anne (2011-02-07 21:00) 

missy。

anneさん、こんにちは!
同級生、良いですね〜!!
でも5年生って言ったらチャント下級生の面倒を見れるくらいしっかりしてないといけないイメージですね(笑)。
大学生で言ったら卒業して社会人1年生ってことです。(留年不可)
でもサックスに関しては補習授業の毎日で、すでに3年くらい留年してる感じです。こんな僕に明日はくるのでしょうか?

ガーデラのマウスピースはモデルによってはもっとエッジーな、そう、傾向としてはanneさんの持ってるリバイユのスタジオモデルに近いはずです。ただ僕の持っているのはもうちょっとジャズっぽいかな。軽く吹くと軽く鳴るし、気合いを入れて吹くとギュイーンって鳴ります。でも息をいっぱい使います。
ホントはサブトーンを意識して吹ければ良いのですが、リードの薄さを優先してるので僕の力量では上手く鳴らせません。

ライブは、、、今になってどんどんナーバスになってきてますw。
アドリブがどうとか以前に、音がチャント出るのかさえ不安です。
リードミスとか、ギャッ!とかブフォ!とか、今までほとんどなかった事まで起こりそうな気になってます。
ほら、ドリフトかクレイジーキャッツとかのコントで、変な音を出してみんなでずっこける、的な、そんな情景を思い浮かべます。(爆)
なのでanneさんにはもっと上手くなってから聴いてもらいます。

というわけで、あしたのために吹くべし!吹くべし!!
5年目も頑張ります。
同級生どうし、一緒に頑張りましょう。
by missy。 (2011-02-08 14:38) 

missy。

あっ、anneさん、いつもnice! を ありがとう!
by missy。 (2011-02-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。