SSブログ

なんや知らんけどソプラノサックスを吹きとうなったんや。 [サックス]

皆さん、お元気ですか?
今回の大地震、それに伴う大津波、原子力発電所の事故。被災地の方も、そうでない方も、今現在いろんな沢山の思い抱きながら過ごしていらっしゃいます。僕の実家も福島なので家族、友人、親戚、知人に連絡がいまだに取れない方も居ます。僕はただ、ここにこうしている事しか出来ません。義援金くらいか、あとは今後の予想される最悪のケースをシュミレーションしておく事くらいです。


という訳で、気晴らしに数時間ソプラノサックスを吹いてきました。

あっ、タイトル、変な大阪弁ですかね。スミマセン。

「なんや知らんけど」なんて書いたけど、吹きたくなったきっかけはあります。

きっかけ その1
僕がジャズ・サックスを習っている師匠とレッスン時にソプラノサックスの話になって、僕が一応ソプラノを持っていると言うと、「じゃあ、今度持って来なよ。」ということになったのですが、テナーも満足に吹けないのにソプラノなんてと思っていて、それがまだ実現してません。で、次のレッスン前にチョットくらいは練習しておこうかなぁ、と言う魂胆です。

きっかけ その2
この僕のブログにコメントを頂く方々の中の『うらら』さんが新しくソプラノサックスを買ったという事で、ソプラノの先輩としては絶対『負けたくない!』という気持ち。

きっかけ その3
現在発売号のサックス&ブラス・マガジンに吹きやすそうな楽譜とカラオケが付いていた。


そんないくつかの要因が重なって、ソプラノサックスを取り出しました。


   

   
で、最後にソプラノを吹いたのはいつだったろう?とブログを検索すると、2009年03月08日、ほぼ2年前にT-SQUAREの『Truth』を吹いて以来のようです。
その間に目の手術をしたり、テナーに転向したりと、以外と練習に余裕が持てない時期だった様な気がします。
が、やっぱり僕はソプラノサックスが好きです。下手クソ!音痴!!とどんなに罵られようが、音源をアップします。もちろんリバーブはバッチリ効かせて、かなりいろいろ誤魔化してますが(爆)。


使用楽器:プリマ・ヤナギサワ エリモナ S-800
マウスピース:リバイユ ジャズメタル 6☆
リード:Vandoren V16  2-1/2
リガチャー:マウスピース付属
録音機:ローランド EDIROL R-09
録音日:2011/03/13

『なんや知らんけど』

僕はこの曲知らなかったです。結構有名な曲みたいですね。これがはやった頃僕はジャズはおろか新しい音楽というものをほとんど聴いていませんでした。そんな時期です。まぁ今でも新しめの音楽とか、ノラ・ジョーンズって聴かないけどね。ところでこれってジャズのカテゴリーなの?

ちなみにリードは2年前に使ってた、リードケースに入ってたのから適当に出して使いました。でも確か2年前の時も、さらに1年前の発表会の時のセレクトリードを使ったような気がします。要するに今回のリード、3年ものっぽいです。(笑)
後はもう、これまでと一緒のセッティングですね。

あっ、今回アンブシュアは変えました。
ジャズ・サックスのレッスンで習っているものをソプラノでも試してみたかったのです。
どうでしょう?
唇を噛む事は無くなったのですが、それでもやはり長い時間吹いてると、細くて小さいマウスピースでは口の周りが疲れてくるのが早いです。
あまり長い事練習出来ないので、今回も10回くらいのテイクで一番いいのを選びました。それでも息がヘロヘロになってきてます。もっとしっかりと息を入れ続けないとね。反省点です。

ではでは、不謹慎かもしれませんが、ヘタな演奏を笑ってやって下さい。


   


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

のりたま

タイトルの大阪弁は、バッチリですよ!!

Don't Know Whyですね♪
ジャズ・・・かなぁ。
バラードっていうくくりでいいんじゃないですかね??

ソプラノって、ピッチが大変そうですね。

指、よく動いてますね。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
by のりたま (2011-03-15 21:13) 

anne

こんにちは♪

音源聴かせて貰いました~!♪

>あっ、今回アンブシュアは変えました。

解ります。前の音と違っていますね!!
あぁ、SAXって、(特にソプラノなのに)木管だったのね。
...と言う音がします。 モチロン良い意味で、ですよ♪

このアンブシュア(息の圧力で...)でソプラノの音程を
維持するのは至難のワザと思われますのに、
nice!チャレンジです。 

最後に、なりましたが
安否確認出来ておられない方々心配ですね。
ご無事、祈っています。&まだまだ油断できない事も多いので
お互い、引き続き用心致しましょう。
(あまりに深刻なTLばかりで、日常を発信するのが憚られますね。)
by anne (2011-03-16 14:42) 

うらら

(途中で送信してしまったのでやり直し(^^;))

おおーっ!大好きな曲です。
(ノラ・ジョーンズって、たまにジャズ部門に入ってるけど、たしかにビミョーなジャンル分けかも(^^;))

終始口笛を吹いてる感じが
今の気分にも
missy。さんにもお似合いですね。
原曲をご存知ないそうですが、そういうトーンの曲だと思います。

ピッチ?
アンプシャーを変えて臨まれるあたり、
余裕すら感じます。
さすがはソプラノの先輩!!!(マジで)
サクブラって良い曲のるんですね。自分もたまには買ってみるか。

いつぞやは、楽しい吞みでしたね。
安否確認できておられない方がいらっしゃるとのこと。
東京在住の我々は、せいぜい日々の業務に励み
(自分の場合はほぼ外仕事やイベントはキャンセルの今月ですが)
日々の演奏、経済活動を活発に続けて経済を支えるとしますか。
(こっちなら自信あります)
お祈りしています。
by うらら (2011-03-16 21:11) 

missy。

のりたまさん
こんにちは。

大阪弁、真似しようとすると難しいです。違和感ありまくりです。(笑)

拙い演奏、聴いてくれてホンマににありがとなぁ。
今テナーでやってるアンブシュアでソプラノ吹くとどうなるんやろと、試しに録音してみた音源なんや。吹いてる時は結構やれてる気がしたんやけど、そうなかなか上手い事いかんなぁ。最低でもテナーと同じくらい吹き続けてないとなぁ。

疲れました。。。。

下唇をまったく巻き込まないで吹いたのですが、ピッチは最初、半音から1オクターブ近く低くて、マウスピースを思い切り差し込んでも、特に高音が上がりきらずに難儀しました。
安定したくアンブシュアを持続させるのがスンゴク大変でした。
やっぱりソプラノでこのアンブシュアは僕には無理があるのかなぁ。
もう少しマウスピースの開きが狭いとやりやすいのかもですが。
そうじゃなくても、やっぱりシンリップでしっかり真っ直ぐ音を出した方が間違いないのかもですね。

まぁ次にソプラノサックスを吹くのがいつになるか判らないけど、せっかく持ってるんだからもうチョット形にしたいです。

バラードっていうのは音楽のジャンルとは違いますよね?
ジャズ・バラード、ロック・バラード(?)など、ポップス系ではゆっくりのやつをバラードって言うんじゃないかなと思います。
ノラ・ジョーンズがジャズ・ボーカルかって言うと微妙ですが、あまり硬い事言うと偏屈ジャズオヤジみたいになるので止めておきます。笑
by missy。 (2011-03-17 11:34) 

missy。

anneさん
こんにちは。

拙い音源を聴いてくれてありがとう。
そのうえnice!まで、恐縮です。

リバーブ多めだけど、確かに『Truth』とは良くも悪くも違いますよね。
もちろん曲調によって吹くニュアンスも変えてはいるのですが。
さすがに僕の師匠のクリニックに足繁く通われてるanneさん、僕がやろうとしてる吹き方をよく御存知です。笑
テナーでもなかなか出来てないのに、たまに吹くソプラノでなんて到底無理な話ですよね。いや、息を持続させるという意味ではテナーよりしんどかったかも。

知人の安否はほぼ確認が出来ました。
ありがとうございます。
なかなか厳しい状況です。
そしてそれよりも現在は家族のいるすぐそばまで放射能の影響が出始めている事です。本人たちは冷静に対処してるようなので安心です。僕の方が過剰に反応してる感じです。

by missy。 (2011-03-17 11:52) 

missy。

きっかけ その2の、うららさん、こんにちは。
nice!もありがとう。

『絶対負けたくない』なんて書いてスミマセン。
楽器演奏するのに勝ち負けなんてないのは当然なのですが、いい楽器を買って、良い先生に習っているうららさんに、ついついライバル心を持ってしまいました。笑
ソプラノサックス、こんな練習してない僕よりも、きっとうららさんはすぐに上手くなると思いますよ。
ノラ・ジョーンズ好きなら、ぜひこの『なんでか解らんけど』、練習してみて下さい。楽譜的には結構簡単ですよ。そして是非ブログにアップを。。。

あっ、そうそう、本文に書けば良かったけど、
この曲の歌詞の意味、まったく解りません。
やっぱり女性側の心情ですよね?
どんな状況で、何をしてきて、これから何をしたいのかまったく解りません。
いちいち具体的な状況説明なしで、聴いてる人の想像を膨らませるって意味では良いのでしょうが。。。
今更ですが、やっぱり僕には女心は理解も想像もできないようです。爆

この現在の日本の状況、僕の仕事に限って言えば現在進行形で制作しているものも、すでに制作が終わっているものも今から3月いっぱいは全てキャンセルになってしまいました。こう云う時こそ経済を回して行かなくちゃいけないのだけど、僕の業界は一番さきに退けて行きます。

それと『うららさん的経済活動』、あまりワインを買い占めると僕が飲む分が無くなっちゃうので少しは残しておいて下さいね。ヨロシクです。笑
by missy。 (2011-03-17 12:27) 

missy。

Fukuchanさん
お久しぶりですね。
nice!をありがとうございます。
by missy。 (2011-06-06 11:37) 

yassan

ソプラノサックスって良いですねー。
私は昨日初めて吹かさせてもらいました。
たまたま先生が前の生徒さんを教えててソプラノサックスが出てたから吹いてみますかってことで。
印象として。まず、軽いですね。
おまけに小さい。が、少し華奢な感じがして壊れそうなそんな感じも。
で、音が出やすい。
少しの息でいい音が出るから楽かなーって感じでした。
missyさんのように吹ければ素敵ですねー。
youtubeでもソプラノ多いです、テナーも多くてアルトが一番少ない気がする。
どこかに、ソプラノサックス落ちてないですかね。
現金でもいいですが(笑)。
by yassan (2011-06-09 05:43) 

missy。

こんにちは、お久しぶりです。yassan。

ソプラノサックスってホント良いですよね。人を魅了するものがあります。
やっぱりその独特な音色でしょうか。
そう言えば昨日のNHKの番組で高橋真梨子が『桃色吐息』を歌いながら、
その間奏でソプラノサックスを吹いてましたよ。

これは僕の感想だから個人差かもしれませんが、ソプラノサックスはやっぱり難しいです。
yassanが軽く音が出せたのはきっとその先生のセッティングがyassanに合ってたからではないでしょうか。もしくはyassanにソプラノサックスの才能が備わっているか。
息の量も他のサックスと同じか、もしかしたらそれ以上に息のスピードが必要なので結構苦しくなります。アンブシュアもかなりしっかりしていないと、マウスピースが小さいのですぐに崩れてしまいます。テナーなんかはその点チョットくらいルーズでも音が鳴るので楽に感じます。

あっ、僕の演奏、褒めてくれてありがとうございます。
ケニーGが言ってたけど、ソプラノサックスは難しいと皆言うけど、実際はあまり練習していない事が多い、と。メイン楽器と同じか、それ以上に時間をかけることが大切なんだそうです。僕みたいに2年に一回くらいしか吹かないものは問題外、人に聴かせるような演奏が出来るはずもなく、ですね。
by missy。 (2011-06-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。