SSブログ

『Shaker Song』を吹いてみました。 [サックス]

昨日のエントリに対しての幾つものコメントやメッセージ、ありがとうございます。
大変感謝してます。

昨日は午前中に今度の発表会のリハーサルがあって、その後午後から仕事だったのですが、その隙間をぬって楽器を持ってカラオケボックスに行ってチョットだけ練習してきました。やはりここに来てソロがまだまとまっていないのと、最近の練習不足を感じての事です。
練習では特にクロマチック・スケールが上手く吹けませんでした。指がうまく回らず、テンポにもついていけない状態です。少しずつまたリハビリが必要です。
そうやって練習している間にもいくつかメッセージをいただいていて、ありがたい気持ちでいっぱいになりながら練習出来ました。
一応感謝の気持ちで一番まともに吹けたのをアップしてみます。
感謝の気持ちと演奏技術は、残念ながら比例はしていません。
以前6月くらいに一度アップしたスパイロ・ジャイラの『Shaker Song』をまた吹いてみました。4ヶ月以上立っていますが、全くうまくなっていません。
ちなみにここで使っているマウスピースで、今度の発表会は臨む予定です。まだまだ吹き始めたばかりでコントロール出来てませんが、最終決定です。
このマウスピースは発表会に向けてマウスピースを変更しようと思った時に一番最初に候補に挙がったものでした。でもその時は在庫がなくて取り寄せにしていたのですが、ようやく今回僕が入院する数日前に入荷し、何本か試奏した中から選んだ1本です。間に入院が入ったりしたのでまだ1、2度しか吹いてないけど、かなり気に入ってます。
では、どうぞ。

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF
マウスピース:Lebayle STUDIO MODEL METAL 7
リード:Vandoren V16 2-1/2
リガチャー:マウスピース付属品
録音機:ローランド EDIROL R-09
録音日:2009/10/31

Shaker Song

チョットリズムに乗れてないですね。
まぁ、こんなものです。

ではでは。
聴いてくれてありがとう。
ホントに皆さんには感謝してます。
ありがとう。

   

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

missy。

うららさん
こんにちは。
nice! ありがとう!
by missy。 (2009-11-01 23:20) 

anne

こんばんは♪

★Lebayle STUDIO MODEL METAL 7★
まぁ~!
また一つ、試し吹きさせて頂く物が増えたわ(笑)
はよ、元気になって、吹かしてね!(ニコリ)

音源、missy。さんの声が聴けたようで嬉しかったです。
ありがとう。 
by anne (2009-11-02 00:29) 

missy。

anneさん
こんにちは。

そう言えば以前にキーFのファンクとジャズの練習会をしようと言っていただいたままでした。
僕の発表会までには実現しそうにないですが、『枯葉』の練習会もかねて、是非年内にでも実施したいですね。
その時に僕のマッピ・コレクション(コレクションって言っていいほどあるよね。)を持っていくので、是非是非試奏して下さい。

楽器はやっぱり吹かないとダメだねぇ。
指が動きません。(と、歳???)
あっ、でも一つだけ自慢が入ります。
今回のシェイカー・ソングは全て暗譜して、楽譜を見ないで吹いてます。スゴイ?(爆)
でも確実に今年の夏頃より指が動いてないし、息も送り込めてないですね。口先だけで吹いちゃってる音がします。
これお発表会までの修正点です。

いろいろ、ありがとう。
by missy。 (2009-11-02 17:05) 

邪頭亭

こんにちは。音源聴かせていただきました。
全然大丈夫じゃないですかー!

実はリバイユのマッピは試した事がないのですが、こういう音がするん
ですね。

あ、↑でコメントされてる練習会、是非参加させて下さい。(笑)


by 邪頭亭 (2009-11-03 14:48) 

missy。

邪頭亭さん
こんばんは。

聴いていただいて、ありがとうございます!
なかなかマウスピースをものにするまでには至りませんが、今回の発表会でやる曲には合っているかなと。
あまりマウスピースを取っ替え引っ替えしない方がいいのは解ったので(いまさら!?)、これからはこれとピリンジャーにしぼっていって、後は自分の目指すものを明確にしていこうかなと思います。

リバイユのマウスピースは、僕の持っているスタジオと、ジャズと、LRという3種類で、それぞれにラバーとメタルがあったかと思います。最近はメタルよりラバーの方が人気があるかな。作りが丁寧で良質なマウスピースだと思います。
テナーだと確かブランフォード・マルサリスも使っていたよね。情報が古いかもしれないけど。
ちなみに僕はソプラノでもリバイユのジャズモデルのメタル7☆を使ってます。
やっぱりリバイユの音って好きなんだと思います。
今回の音源もMP3に変換した時点でチョット中音域が膨らんで実際の音と違って聴こえると思います。

実際の音は是非、練習会でお試しください。
お会い出来るのを楽しみしてます。
by missy。 (2009-11-03 23:39) 

キャットてぃる

おはようございます。
コメント遅れて申し訳ありません。
全部読みました。

音源も久しぶりに聴きましたよ~。
たしかに本人的には不服かもしれませんが、
聴いた私にとっては凄く上手に聴こえます。
私もこんな風に吹きたいですが無理ですね。
とっても歯切れが良くて音色も良いと思います。

年末の練習会、ぜひ参加させて下さい。
生で音も聴きたいし、、。(笑)
今度はちゃんと予定を死守しますから。
by キャットてぃる (2009-11-04 09:02) 

missy。

キャットてぃるさん
こんばんは。

音源聴いてくれてありがとう!
やっぱり褒めてもらうと嬉しいです。(笑)


練習会、やりますよ。
ブルースとか枯葉とかもやりたいですね。
前回決めた課題曲ってなんだったっけな。
マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴと、もうひとつ、、、、あれっ?Yuichiroさん、なんだっけ? バイ・バイ・ブラックバード??
by missy。 (2009-11-05 04:37) 

yassan

やはり、お上手ですね。
まあ、上手になればなったで不満はでる物ですからしょうが無いです。
それよりも、不満があることが素晴らしいと思います。で、それがどこかがわかってることが、もっと素晴らしいです。
どんどん上手になられるでしょうね。
わたしが感じたところは高音がちょっとハスキーになってるんですが、リバイユはそんな感じなんでしょうか。
後、音の伸ばしが足らないと言うか、タンキングが長すぎると言うかそんな感じがしました。
的外れかもしれないので、聞き流してください。
頑張って下さい。
by yassan (2009-11-09 06:05) 

missy。

yassan、こんにちは。

音源、聴いていただいてありがとうございます。

>高音がちょっとハスキーになってる

多分これは僕がうまく息を送り込めてないからかと思います。それにクリアな音を出そうとすると結構リードを噛んじゃってピッチが高くなるのを気にしている為に、こんな音になっているのかもしれません。

>音の伸ばしが足らない

今までのマウスピース、特にピリジャーなどは結構ストレートに息も入るし、音の余韻もマウスピースが作ってくれている感じがあったのですが、このリバイユのメタルは音の余韻は自分で作らないとすぐに音がなくなってしまいます。最後までしっかり息を送り続けないとぶつ切りの音になってしまいます。そこがまだまだこれを使いこなせていないと感じる最大の、今の僕のこのマウスピースに対する課題です。まさにyassanのおっしゃる通りです。
それとこの曲に関しては、音の切れを良く、シャープに吹きたいと思うあまり、それを気にして逆にノリが悪くなっています。うまく指がドライブしていません。

アドバイス、ありがとうございます。
by missy。 (2009-11-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。