SSブログ

お詫びと四方山話。 [サックス]

こんにちは、みなさん。

メッセージをいただいて解ったのですが、なんか今年の7、8月くらいにアップした音源にアクセス出来ない障害が起きているみたいです。問題はアップロード先のサーバー障害です。

まぁ、今更昔の音源を聴いてやろうなんて言う殊勝な方も少ないとは思いますが、一応御報告まで。

新規のアップロードは問題なく出来るようなので、自分でも気に入っている『いそしぎ』だけは新しくアップし直して修正しておきました。でも、その他のファイルはそのままです。スミマセン。

まぁせっかく新規でエントリしているんだから何かサックスの事でも書こうかと思います。

   
   
そうですねぇ。

まずひとつ。
先月の事ですが、マイルス・カフェで開かれている、サックスの藤野美由紀さんのファンク・ジャムに参加してきました。
もちろん目に異常が出る前ですよ。
で、僕はそこで『ウォーターメロンマン』を吹かせてもらいました。
今度の発表会と同じDmのペンタトニック一発で出来る曲だしね。
で、その時に気がついたのだけど、こういう曲って結構オーバーブロウ気味に吹いてしまう傾向が僕にはあるようです。目の前にマイクがあるのに、一番奥のお客さんにも届けとばかりに吹いてしまいます。
この時はゴッツのメタルで吹いたのですが(マッピはあまり関係ないですが。)、リードがチョット柔らかかったせいもあって、吹き頭が息を変に入れすぎて、入れる角度も悪くて、音が詰まって(リードで吹き口が塞がった感じ)しまったり、音がひっくり返ったりと散々でした。でかい音を出そうとしたあまり、コントロールが出来なくなってしまいました。
という話です。良い経験でした。
それにしても他の出席者は、僕と段違いに巧かったです。自分が場違いなところにいる感ありありでした。(笑)
ちなみに今月20日(金)にも同じファンク・ジャムがあるそうです。是非皆さんサックスを持っていってみては?面白いですよ。僕も仕事の都合が付いたら行ってみるつもりです。

それから、サックスのサムレストとサムフックをウィンド・ブロス、オリジナルの木製のやつに変えてみました。


マウスピースを変えたばかりで、それに慣れるなり、もっと音を追求してからでも良かったのですが、チョットやけになっていて(爆)、勢いで付けてしまいました。
まぁ、悪くないですよ。
いろいろなマウスピースでも試しましたが、ハイバッフルタイプのマウスピースやメタルのマウスピースのちょっとキンキンした音の成分が減る様な気がします。音の太さのことを言う方もいますが、それは僕の実力が追いついていないので何とも言えないです。ただ変に音がタイトにならず、ブライト過ぎず、直線的ではなく、滑らかな音になる様な気がしました。音にコシが出るというか、粘りが出るというか、そんなな感じです。
何より一番いいのは、手触りですかね。プラスチックよりしっくりきます。
ただ手がサラサラしていると少し滑るように感じるかも。プラスチックの方が指が滑らない感じはします。たぶん使い込むとそのへんは解消されてくるんじゃないでしょうか。
金属の方がカッコ良さそうだけど、これは逆にラバーのマウスピースでちょっとタイトにエッジを出したい時の方が良いかもね。まぁ、これも僕の好みの考え方ですが。

それと、前回アップした『Shaker Song』の音源を別のものにアップし直しました。
演奏テイクは同じなので再度聴かれるメリットはないですが、最初にアップしたものはどう聴いてもオリジナルの音とほど遠いので、音量レベルを調整したり、リバーブを外したり、バックの音とのミックスのバランスを変えたりして、なるべくオリジナルの音に近づけました。
修正したものをアップしたのは4日前の11/5の午前中なので、それ以降に聴かれた方は同じものです。
まぁ、これも自己満足の話なのですが。


ではでは。
今日のところはこの辺で。

  

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

anne

こんばんは♪

いそしぎ、聴かせて頂きながらコメントしてますー。
良いですね~♪

>こういう曲って
>結構オーバーブロウ気味に吹いてしまう傾向が僕にはあるようです。

私もです。(汗)
特にバンドリハ&ライブ
回りの音が大きいので、つい負けまいと・・・
そしたら、まさに音が詰る、、そんな感じでした。(涙)

ホント、目の前にマイクあるのに・・・
なのに悪い事に、マイク無視して吹く癖があるみたいで
(吹きながら動く癖があるみたい。←映像で確認済み 汗)
どっちにしてもコレ改善しないとマズイわぁ、と思いました。

また、アイテム増えましたね!
木製ですか・・・その内、手垢でピカピカになりそうですね。(爆)
私はキラキラの金属製 ”サムの魔法使い”装着♪・・変な名前(笑)
by anne (2009-11-09 21:15) 

missy。

anneさん
こんばんは〜!

>回りの音が大きいので、つい負けまいと・・・

あぁ、それそれ!
きっと僕もanneさんも負けず嫌いなんだね。ハハ。
今度の発表会でもオーバーブロウになりそうな気配を今から感じます。ソロの最初の一音が不安です。マイクの事を忘れそうです。(爆)

あっ、そうか、anneさんは魔法使いでしたね。
金属のは石森のを試したけどヤナギサワは試してませんでした。ヤマハにも合うのかな。
確かに木製のは手あかでピカピカになりそうです。それがまた愛着がわいていいかも。それに手垢の匂いが自分の印になってマーキング効果にも。。。(笑)
by missy。 (2009-11-10 00:44) 

うらら

こんばんは!

いそしぎ、いいですね〜。
自分の音の領域を分かってコントロールされている感じが
素晴らしい。

木製リガチャ。大御所先生も木製を使用ですが、
「まさかぁ」と思って考えたことなかったです。
でも、なんか興味湧いてきました。

>回りの音が大きいので、つい負けまいと・・・

あ、この前のアンサンブルで、まさに自分がこの状態でした。
アクション付なのも、anneさんと同じで(^^;)

週末頑張ってくださいね。
第二部から伺う予定です。
初めてお会いできますねー(^^)/
by うらら (2009-11-10 18:53) 

missy。

うららさん
こんばんは〜。

木製のリガチャじゃなくて、木製のサムレストとサムフックですよ。
いろんなマウスピースで試したなんて書いたから、紛らわしかったですね。スミマセン。
ラバーとメタルでの音の違いとかを気にしていろいろ試してみました。メタルのマウスピースでは良い感じでも、ラバーのマウスピースでは、もしかしたら輪郭がなくなるとか、もしそうだとしたら変えたくないし。
楽器のパーツを変えるのは一から音を作り直すのと同じらしいので、慎重にやって下さい。

音はでかい方がいいというけど、アンサンブルは気をつけないとね。僕はグループレッスンなので割とアンサンブルの曲をやることはあるのですが、それでも音色も音量もバランス崩してばかりいます。
今度の発表会での僕の最大の課題かもしれません。

発表会、頑張ります。
明日は発表会前の最後のレッスンです。絶対に休めません。。。
当日も朝からギリギリまで仕事をしていて、そこを抜け出して会場に駆けつけるつもりです。もちろん第二部の頭までには行きます。
ひひひ。とか、ホホホ。とか、ふぉっふぉっふぉっ。とか、うららさんのその笑いにキッチリ答えるつもりです。(爆)

by missy。 (2009-11-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。