SSブログ

Blues 3兄弟。 [サックス]

皆さん、こんにちは。missy。です。

今日の東京は青空が広がって穏やかな陽気です。ちょっと寒いけどね。

巷ではクリスマスや年末を前に何かと慌ただしいようですが、僕としては年内分の仕事はほぼ片付いて、忘年会の名目で飲み明かす毎日なので、何となく既に正月休み気分です。もちろん飲みすぎには注意してますよ。

 

さてさて、そんな中、金曜日の忘年会では何年ぶりかで朝まで飲み明かし、早朝の山手線を一周半くらいした夢(そう、あれは夢だったのだ。)を見たあとに帰宅した為、土曜日は久しぶりの休日だったというのに全く身体が使い物にならずサックスの練習どころではなかったです。でもチャント昨日の日曜はサックスの練習をしましたよ。

 

今年の自分のサックスライフを振り返るに、去年の『枯葉』とかのようにアドリブの練習とかジャズのスタンダードをものにするとかではなく、どちらかというとサックスのテクニカルな部分を自分なりにはかなり重点的に練習したように思います。

指を速く動かすフィンガー・トレーニングに『スペイン』や『シェイカー・ソング』の練習は、かなり頑張った様な気がします。もちろんだからといってそれらがチャント吹けるようになった訳ではなくて、まだまだ練習の初期段階には違わないのですが。

 

 

   

そんな頑張った軌跡は全く感じられないのですが、またまた音源アップです。

 

僕は今年の2月からボブ・ミンツァーのジャズ・エチュードをレッスンの課題とは別に自主練習に取り入れていて、それを吹いてみる度にこのブログにもアップしてきました。

前回アップした『Waltz』が全15曲あるうちの10曲目。ついでにアップした『Blues 3』が11曲目です。残りはあと4曲なのですが、その前にちょっと年末っぽく(笑)昔の音源を振り返ってみました。

このエチュードには『Blues』と名のつく曲がいくつかあって、その1から3を聴き比べてみたのです。

『Blues 3』は前回アップしたサブトーンもどきではなく、リアルトーンで吹き直しました。やっぱりこっちの方が曲調に合うかな。

それぞれマウスピースも異なります。それらも是非お楽しみください。

さてさて、最初2月にアップした『Blues 1』から、この10ヶ月で僕はどれだけ進歩したのでしょうか。もしくはいまだに出来ないものはなんなのでしょうか。

 

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF

マウスピース:Yanagisawa Metal ♯7

リード:Vandoren V16 2-1/2

リガチャー:マウスピース付属

録音機:ローランド EDIROL R-09

録音日:2009/02/07

 

Blues 1』15 Easy Jazz/Blues/Funk Etudesより

http://db7.voiceblog.jp/data/krazysalt/1261364875.mp3

 

 

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF

マウスピース:Pillinger Soloist Short Shank 6☆M

リード:Vandoren V16 2-1/2

リガチャー:Marmaduke Original Ligature  "TriBalance"

録音機:ローランド EDIROL R-09

録音日:2009/04/18

 

Blues 2』Bob Mintzer, 15 Easy Jazz/Blues/Funk Etudesより

http://db7.voiceblog.jp/data/krazysalt/1261364850.mp3

 

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF

マウスピース:Lebayle STUDIO MODEL METAL 7

リード:Vandoren V16 2-1/2

リガチャー:マウスピース付属品

録音機:ローランド EDIROL R-09

録音日:2009/12/13

 

Blues 3』Bob Mintzer, 15 Easy Jazz/Blues/Funk Etudesより

http://db7.voiceblog.jp/data/krazysalt/1261330204.mp3

 

 

ん~、確かにいまだに師匠に注意される裏拍のアクセントの付け方やタンギングが出来てないなぁ。何となく『それ風』には吹いてるのだけど、フレーズの吹きやすさとか気分で適当に吹いてしまっている気がします。(以前も同じような事、書いたなぁ。苦笑)楽譜にアクセント記号でも書き込んでみようか。

それと、音はどうだろう。

個人的にはブルースの曲調になったとしても3番目のリバイユのメタルが良い感じに聴こえます。ただしこうやってある程度リラックスして吹いている時は気にならないけど、気合いが入りすぎた時の音は結構平べったくて堅くて倍音の少ない音に聴こえます。先日の発表会の音源がそうでした。ここ最近のレッスンでも毎回師匠に注意されてます。もっと太く暖かい息で、と。

この10ヶ月で良くなったところは多少曲の構成、それに伴うダイナミクスを少しずつ考えられるようになったところか。指が動くようになると、アーティキレーションや音程を聴く余裕が生まれるよね。

あと1番目の演奏よりビブラートに関しては断然3番目の方が自然に聴こえる。と思う。継続は力なり、かな。それに指でスゥイングするってのが少しずつ出来てきてるかな。でも逆に普通に8分音符を均等に吹けない時がたまにあります。(笑)

音程や高音の出音はチョットは良くなってるかなぁ。いやぁまだまだ不安定だよね。これらの曲ではそれほど高音が出てこないので良く解らないけどね。

 

 

さて、なんか一年のまとめみたいになってしまったけど、まだまだ今年は終わりません。今年後半、あまり練習出来なかった分を取り返さなくては。基礎練習中心に年末ギリギリまで練習しますよ。

 

ではでは。

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

anne

こんばんはー♪

過去の曲など、振り返った事がないanneです。(ダメじゃん 汗)
このエチュードにはBluesが3つありましたか・・と他人事のように。

感想は、すでに記事内でご自分で分析されてる通りだと思います。
そして格段にお上手になっておられるのが解りますね♪
私は、私は・・ダメです(涙) 亀のような歩みでボチボチと、です。

でも後、数曲で終わってしまうと思うと
一緒に練習してきた感があるので何だか寂しいですね。
次のも一緒にやりましょうね~♪(笑)
by anne (2009-12-22 01:21) 

missy。

こんにちは、anneさん。

>Bluesが3つありましたか・・

実はこの後のエチュードには数字のついていない、タイトルにブルースが入ってる曲がもう1曲あります。ちょっとファンクっぽいブルースです、乞うご期待。なかなか良い曲です。

>格段にお上手になっておられるのが解ります

いやいや、僕の事はさておいて、anneさんは振り返らないだけど確実にどんどん上手になっていると思います。この間の発表会の演奏だって、いろんなハプニングにも対処して落ち着いて吹かれてるように聴こえるし、それはいっぱい練習しているからなのでしょう。

>次のも一緒にやりましょうね~♪

ありがとうございます!!
是非、なんか僕に出来そうな教材だったらヨロシクです!!
by missy。 (2009-12-22 07:35) 

bad

こんばんは~。
マウスピースやリードを変えると低音が出ないとか高音が不安定とか
いろいろ問題が出てきますね~。
今、高い「ミ」がすっと出ず間ができてしまいます。
リード、変えようかなあ~・・
ビブラート・・できません・・。いいなあ~!!
by bad (2009-12-22 23:24) 

missy。

badさん
こんにちは〜!

マウスピースは慣れるまで時間がかかりますよね。
今のリバイユのメタルですが、最近ちょっとようやく何となくサックスっぽい音になってきたかなぁと思います。
でも、badさんと同じように僕は高い「ファ」が出づらい。。。この音だけ思い切り噛まないとチャント出ないのです。どのリードでもそうだから、たぶんもしかしたらマウスピースの癖なのか、いや、きっと僕の高音でのコントロールのマズさなんだろうね。

ビブラートって僕も習ってしばらくの間は『なんかわざとらしいなぁ』って感じで馴染めなかったけど、しつこくやっていくと結構それに慣れちゃって自然と入れたくなります。あまりやり過ぎるのは良くないんだろうから、自重しながらやってますが。(笑)
by missy。 (2009-12-24 11:26) 

Yuichiro

こんばんは,ブルース3兄弟聴きました。
ビブラートいいですね。私もちょこちょこやってみてはいるのですが,曲のなかでいい感じになかなかならないんですよね。難しい・・・。

それぞれ音がずいぶん違いますね。マウスピースの違い?ヤナギサワメタルの音もいいですね。私は好みです。

ブルース最近全然やってなかったけど,聴いたらやりたくなりました。今度一緒にブルース練習しましょう(笑)

では,良いお年を。
by Yuichiro (2009-12-31 18:35) 

missy。

Yuichiroさん
こんにちは。
ちょっとお久しぶりですね。
仕事が忙しいのは良い事です。仕事が暇だったらサックスやってる場合じゃなくなるってもんですよね。

僕も先日久しぶりにB♭のブルースをカラオケに合わせて適当に、ブルーススケールオンリーで、ちょっとダサイくらいな感じで吹いてみました。面白かったです。
練習会はやりましょう。

それでは良いお年をお迎えください。
by missy。 (2010-01-01 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。