SSブログ

Nothing's Gonna Change My Love For You [サックス]

61582285.jpg

さてさて今日から2月です。
まだまだ寒い日が続いて、今日明日なんか東京でも雪がちらつくとか。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先月は2回しかブログをアップしてませんでした。ここのところずっとそんなペースです。まぁ取り立てて書く事がないからなのですが。

あっ、そうそう、チョット前から『ツイッター』始めました。世間でこれだけ流行ってるんだからチョットだけ除いてみよう、そんな感じで始めました。このブログの左側にツイッターの僕のホームページのアドレスや実際の『つぶやき』をリンクしてあります。独り言好きな僕にはチョット良いかも。
ただちょこちょこと何か書いていると、ブログを書きたいという欲求がなかなか生まれてこないです。

それと、サックスを始めてちょうど丸3年が経ちました。
こんなに長く続けられた事に自分でもビックリです。僕は元来短気で飽きっぽい性格なので、ここまで長続きするとは思ってませんでした。

この3年というのには自分的にちょっと思いがあって、実はサックスを始める時に自分の目標として、「3年以内でベサメ・ムーチョかYou And The Night And The Musicをアドリブ2コーラス付きで吹けるようになる!」と宣言したことがあります。師匠は覚えてないだろうけど師匠にも酔った勢いで言った記憶があります。それとこれまた酔った勢いで(爆)、同じ師匠に習っているサックスの先輩に『3年で追い抜いてみせる!』とほとんど喧嘩を売るようなことを言ったこともあります。
今だから言います。

「ホント、スミマセンでした。生意気な暴言、どうかお許しください!」

   
   
ちなみに1年前、2周年の時の記事がこれ。
自分から自分のことを『初心者』とは言わなくなったけど、どうなの?って聞かれたらやっぱり『ほぼ、初心者。』と今でも答えてしまう自分がいます。(笑)

というわけで、最近はエチュードやレッスン曲ばっかりやってアップしていたのですが、今日は3周年という事で気分を変えてなんか違った感じのを吹いてみようと思います。
で、選んだのが、最近買った小林香織とういサックス吹きのスコアブックから『Nothing's Gonna Change My Love For You』です。(トップの写真にチラッと本が写ってますね。)
ちなみにアドリブはやってないので、そういうのを聴きたい方は期待はずれになると思います。
それと粗が目立たないようにエコーとかリバーブとかたっぷりかけて誤摩化してます。生音は結構きついです。

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF

マウスピース:Lebayle STUDIO MODEL METAL 7

リード:Vandoren V16 2-1/2

リガチャー:マウスピース付属品

録音機:ローランド EDIROL R-09

録音日:2010/01/31



Nothing's Gonna Change My Love For You』

なんでこの曲かというと、単純に楽譜見て簡単そうだったから。(笑)
アドリブもなくほぼテーマを吹き続けるだけで、途中GメジャーからA♭メジャーに半音上がるところも、昔程『うっ。。。』とは思わなくなったので決めました。しかもゆっくりテンポだし。
ただ、これがやってみると結構大変でしたよ。
5分くらいの曲なんだけど、最後までしっかりと息を入れて同じようなメロディを吹き続けるには、僕の忍耐力と体力と集中力が続きません。
曲を聴いていただけると解ると思いますが、最初は自分でも『おっ、結構良い感じで音が出てるじゃん。」と思っているのですが、それが2コーラス目後半にもなると、息も絶え絶えな感じになってきます。
5分をしっかりとバラードをノーミスで吹き続けるのは疲れます。
あっ、最後に勢いでアドリブみたいなのが20秒ほど聴こえるかもしれませんが、それは幻です。幻聴です。気にしないで下さい。音が裏返った所でうまい具合にフェイドアウトしてます。(爆)

そんなへたれなサックス吹きも4年目に突入です。
チョット軌道修正しますが目標はちゃんと立ててやっていこうと思います。どうか皆さん長い目で生暖かくこれからもお付き合いいただければ幸いです。
ではでは。

missy。
   














えっ?目標はどう修正したかって?
























ズバリ!!
『60歳頃までにアドリブっぽい事が出来たら良いなぁ。』です。

ではでは。

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

うらら

こんばんは♪

「60歳まで」とは大きく出ましたね。
それなら、自分も仲間に加われそうです。(^^)v
とはいえ、3年でここまでとは、自分から見ると、凄いな、と思います。ブログを見始めた最初の頃から、いつもmissy。さんのブログでヤル気をもらってきました!

missy。さんくらいなナマイキ発言をする気概が、やっぱり大切と思いますよー。仕事キャラは、自分も完全にそういう系なんですがね。(^^;) 

記念の演奏、楽しく聞かせていただきました。ピッチコントロールの難しいメタルのMPを早い頃から果敢に吹きこなしておられて、感服です。間にエレキが入るの、いいですね〜(^^)v

by うらら (2010-02-01 20:14) 

有理

聞いていて、すごく落ち着きました。
いい感じ出てますね〜
癒されましたよ。
自然に身体が動いて、気功の自発動功をしていました。
アドリブってやっぱり難しいのですね。
クラッシックピアノしか練習してない私には、一生できないしろものです。
by 有理 (2010-02-01 22:39) 

anne

こんにちはー♪

「60歳まで」・・あぁもうあまり無いわ、と独り言を言ったanneです。(爆)
何でも人の数倍くらい時間が掛かかるので
動物年齢的に歳取って行ってる感覚があります。(汗)

音源、聴かせて貰いました。
仰るように、バラードを5分間もの演奏で
何もかも維持したまま吹くのってとても高度な事ですね。
最後まで、ちゃんと吹き切ってらっしゃるじゃないですか♪
心地よく、聴かせて頂きました!♪
by anne (2010-02-02 14:30) 

雨月

こんにちは、素敵な演奏ですね!
私も、かおりんのこの曲のライヴバージョンを吹きたいと思っているのですが、スコアブックのカラオケってフルバージョンのものではないですよね?(あれば欲しいのですが)

Missyさんバラード似合っていますよ~私もやっと今年の6月で4年目ですが、最初の1年からあまり進歩がないような…

MP、リバイユだとあまり音がきつくならなくて良さそうですね。楽に音が出せている感じで、もっ吹き込めばファンキーな音になるのかなという印象です。
by 雨月 (2010-02-03 08:24) 

missy。

うららさん
こんにちは〜!!!

『60歳まで』、まぁ、それだけ焦らずコツコツ楽しんでいこう、って感じです。でもぼーっとしてたらあっというまに60になって、結局今と変わらない、って事もあるよね。
最近のうららさんのアドリブへの取り組みには僕もかなり刺激されてます。アドリブを真剣にやろうって決めたうららさんは凄いことになりそうですね。やる時はやる女!!って、そう思いましたよ!!

音源、聴いてくれてありがとう!

>間にエレキが入るの、いいですね〜(^^)v

バックの演奏が良いと、いろいろ誤摩化せるので、こう云ったカラオケは助かります。(爆)
by missy。 (2010-02-03 12:16) 

missy。

有理さん
こんにちは〜!!!

音源聴いてくれてありがとう、です!!
癒されましたか。そうだとしたら吹いて良かったです。

“Music is Magic”
聴いている人にそう思われるようなサックス吹きになるのが目標です。

ピアノでのアドリブは、コードを押さえられるようになれば、ある程度行けるんじゃないでしょうか。僕はまだまだ出来ないけど、アドリブは難しいものじゃあない、難しく考えなくて良いもんだと思ってます。楽しくその曲の中で適当に鼻歌を歌う感覚でオッケーだと思います。まぁみんなそんな簡単に出来なくて悩んだり練習したりしてるのは事実なんですが。
by missy。 (2010-02-03 12:24) 

missy。

anneさん
こんにちは〜〜〜〜!!!!

anneさん、よく読んで下さい。僕は
『60歳頃までにアドリブっぽい事が出来たら良いなぁ。』
と書いたのです。
『頃』と『ぽい』と『良いなぁ』という言葉のニュアンスを汲み取っていただけると助かります。(笑)
音源、聴いてくれてありがとう〜!
一応全部暗譜して吹いてみました。
楽譜を見ながらだと『歌う』ことに集中出来ないかな、と思ったのです。
いつかアドリブ付きで同じ曲にチャレンジしてみます。たぶん60歳頃に、ね。
by missy。 (2010-02-03 12:34) 

missy。

雨月さん
こんにちは〜!!!

音源聴いてくれてありがとう〜〜〜!!
『かおりん』小林香織さんはそう呼ぶのが正しいのですね!じゃあ僕も真似して。

かおりんのスコアブックに付いているカラオケは、ゴールデンベストのCDに入っている演奏とほぼ同じです。フルバージョンというのがどの演奏なのか解らないのですが、これはライブ盤じゃないです。アドリブスコアもフェイドアウトするエンディングに少し書いてあります。たぶんCD通りです。

リバイユのマウスピースは吹き方によっていろいろな表情が付けやすい、と自分では思ってます。最近レッスンや練習ではスウィングや4ビート、バラードばかりやっているのでそれっぽくないですが、もともとはファンキーな、そして粘っこい音が得意なマウスピースだと思います。それをあえていろいろな感じで吹き分けるようにしています。
そういえば「かおりん」もリバイユでしたよね。後で聞いたけど開きは8番だとか?僕の7番は楽に音が出たけど、1本だけ試奏した8番はチョット吹きづらかったのを覚えてます。

そうそう、サックスって最初の1年の伸びしろって結構あって面白いですよね。このままやっていったら何年後かにはそれなりにプロっぽく吹けるんじゃないかと錯覚させる所がありました。その3年後が今の僕です。(爆)
by missy。 (2010-02-03 12:46) 

missy。

あっ、anneさん、nice!ありがとう〜!!!!
by missy。 (2010-02-03 12:46) 

雨月

カラオケ情報ありがとうございます。
私のやってみたいバージョンってのは、こちらです→http://www.youtube.com/watch?v=q-fxs_ZWXH4&mode=related&search=&fmt=18

後半の長いアドリブ(フラジオ&グロウトーン有り)がいい感じですなんですが、実際やるとパテますよ~あまり一息つける場所がないもので…ステレオでの録画ならボーカルリデューサーで何とかカラオケを作れるのですが(^_^;)

通常のボーカルのカラオケでも♭3分下げれば、「かおりん」(いや、本当に呼んでるのか怪しいんですけど(笑))のバージョンのキーになりますが、テンポはこちらの方が速いので結構忙しい感じになります。

メタルのマウスピースも、随分板についてきたようで、ラバーと比べてもあまり違和感なく吹けているように思います。ただ、リード選びはラバーに比べてシビアになると思うのですが、如何でしょう?
by 雨月 (2010-02-03 22:56) 

missy。

雨月さん
こんにちは。

このかおりんのスコアブック、アマゾンの書評にも書いてあったけど付いているカラオケのほとんどがフェイォアウトで終わってるんだって。なので人前で吹くとかの時に使えない、って事らしいです。だからアドリブ練習は出来るかもしれないけど、イマイチ使いでが悪いらしいです。
かおりんに限らず、やっぱりライブ演奏は良いですね。教えていただいた動画も良いですね。1コーラス目がテーマで、2コーラス目がテーマのフェイクで、そして後半にアドリブソロで盛り上がるのが気持ち良いです。

雨月さんも確かメタルのマウスピースをよく使ってますよね。確かウッドストーンのメタルじゃなかったでしょうか。
実はあれも試奏はしたのですが、僕が吹くと音が堅すぎてちょっとイメージする音と違ってしまいました。
リードは選びは逆にこれまでより楽です。なぜかほとんどのリードで楽に音が出せます。ただ曲や吹き方によっては『ピッ』とか『キィッ』とかのリードミスがでやすくなります。それと音が出しやすい、吹きやすいため、音が悪くてもそのまま使ってしまったりして、後で録音を聞いて始めてリードがへたっている事に気がついたりします。
そういった意味では確かにリード選びはシビアです。
by missy。 (2010-02-04 16:17) 

キャットてぃる

こんにちは。
そういえば練習会の話、どうなっちゃったんでしょうか。(笑)
昨年ドタキャンしたのがちょっと気になっていたのですが、とりあえず今は大丈夫そうです。

サックスの他にベースも習っているのですか?
私も最近、家でベースを練習してますが、あれはやっぱりバンドで弾かないと面白くない感じがします。
それにしても何の楽器やっても上達が早くていいですね。
私もいろいろと練習してますが、どれもほとんど上達しません。でも楽器は好きなんですけど、、。(笑)
by キャットてぃる (2010-02-06 10:08) 

bad

おひさです。3歳のお誕生日おめでとうございます。
これからひとつづつ、いい年が取れるようにお互いがんばりましょうねえ~。
発表会で吹く「チキン」が難しくて悪戦苦闘です。
テンポアップの曲は練習しないとできないですね。
リードやリガチャーも模索中。頼れるものはわらをもすがる状況です・・。
missyさんの頑張りを見習ってまた頑張ります!!
ありがとうございます!!
by bad (2010-02-06 11:24) 

missy。

キャットてぃるさん
こんばんは〜!

練習会、すみません、なかなか確実に自分の予定が決められる日がなくて。
今日の明日、とかなら結構即決出来るんですけどねぇ。

そうそう、言わなかったケ?ベースも習ってますよ。習い初めの頃の伸びシロで、今は楽しく練習出来てます。
仰るようにベースは何か楽器と合わせないと面白くないですよね。ただカラオケに合わせて弾くのも楽しさに限界があります。実際簡単なもの以外はルート弾きしか出来ないけど、低音を支えるって気持ち良いですよね。
by missy。 (2010-02-08 22:20) 

missy。

badさん
こんばんは〜!!
僕もようやく3歳になりました。
まだまだヒヨッコですが、これからもヨロシクです。
お互い少しでも長くサックスを吹き続けられたら良いですよね。

ホ〜!発表会は『チキン』ですか!カッコいい!!
でも確かにムズイですよね。ファンクなノリを出すのも難しいし。

>リードやリガチャーも模索中

ハハ、僕と一緒です。僕も発表会前はいろんなものを取っ替え引っ替え、迷走してました。(笑)
なるべく早く、お気に入りのセッティングが見つかると良いですね!!
僕もbadさんの一所懸命さ、熱心さを見習って頑張ります。
by missy。 (2010-02-08 22:26) 

53オヤジ

今日カオリン(?)のスコアブックをアマゾンで見つけた後に、こちらを拝見しました。4ヶ月の赤ちゃんですが、「60歳まで」グループ(笑)に入れて下さい。
レッスンだけじゃ挫折しそうなので、吹きたい曲をちょこっとかじってはテンションを維持している次第です。 また来ます。
by 53オヤジ (2012-07-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。