SSブログ

40回以上吹いてもこの様だよ(爆) [サックス]

皆さんこんにちは。
初めましての方は初めまして。
missy。と言います。

このブログは3年ほど前からサックスを始めた僕の練習記録のようなもので、基本的には僕が『こんなのが吹けるようになったよ!』とか『こんなの練習してるよ〜!』とか書き込んだり音源をアップしたりして、それに対して優しい皆さんが褒めてくれたりアドバイスしてくれたりして、そういう皆さんに支えられて続いているサックス&ブログです。
ホントにいつも読んでくれてありがとう。


なんて改めてブログ紹介文的なものを書いてみましたが、最近エントリ数が少なくチョット過疎ってるブログになりつつあるところで書いても意味ないかもね。(笑)

昨日の日曜日もサックスの練習をしました。

  
   
さてさて、ようやく本題です。
月イチで1曲ずつ練習して音源をアップしている例のボブのエチュードから、今月はPaul's Blues』です。(このポールって誰だよ。ってツッコミは返せません。)
僕は昨日この曲を40回以上、途中で吹くのを辞めたのを入れれば50回以上、カラオケに合わせて練習しました。ふ〜。
でもね、このザマなのです。アーティキレーションだとか音程だとか『それ美味しいの?』って感じです。もうね、音符を追うので精一杯。いや、それさえもまともに吹けてない。吹く度に『もう少しやればもうチョット行けるかも』と思いながら、50回も吹き続けてみました。でも今の自分ではここから先の表現はまだまだいろんな練習を重ねないとダメなようです。
良かったら耳を汚していって下さい。慰謝料の請求には応じかねますが。

実際の生音はもっと貧弱なのですが、MP3に変換したらちょうど良い具合に音が柔らかく太くなりました。(爆)それにして音程が悪い。吹いてるときは気がつかなかった。む〜。

使用楽器:YAMAHA YAS-82ZULWOF

マウスピース:Lebayle STUDIO MODEL METAL 7

リード:Vandoren V16 2-1/2

リガチャー:マウスピース付属品

録音機:ローランド EDIROL R-09

録音日:2010/02/07


Paul's BluesBob Mintzer, 15 Easy Jazz/Blues/Funk Etudesより



模範演奏とか楽譜を知らない方は、これを聴いたら『一体何をやっているのか解らない。』という感想を持つ様な気がします。自分で聴いても、かろうじて楽譜に忠実な所は聴けるけど、後半どんどん崩壊していくのが解ります。
ひとつだけ自分なりに良かった所があります。
それは最後、エンディングは自由に吹くようにとの指示なので、適当にやって9thの音で終わってるんだけど、正直この最後の音だけは自分を褒めようと思います。うん、良く出来てるし自画自賛だけど良い音だと思う。
このエチュードも後残り2つ。
楽譜をめくってみたけど、なんが更に難しそうです。早めに自主練習で取り組むようにしなくちゃ、きっと来月中のアップは難しいかもね。

あっ、それと『枯葉』も久しぶりに吹いてみました。
結構前よりも自由に吹けた気がします。でも季節も違うのでアップは辞めときます。

『ムーンライト・セレナーデ』は1拍84bpmで3連のビブラートがなかなかムズイ。そんなに速く、そして何度も長く口をワウワウ出来ないよ。口だけでしゃくり上げるベンドも最初の音があまり下がってないし。チョットこの曲を練習すると凹むなぁ。ほとんど過酷な修行な感じです。(笑)


さてさて、次の日曜はバレンタインデーとか言って浮かれている人も多いようですが、バレンタインデーは去年で終了しました。先の国会で法案が通っているはずです。ウソではありません。
という訳でチョコが貰えないのは非常に残念ですが、今度の日曜もサックス練習でひとりカラオケボックスを予約しました。
来週はそろそろ『ムーンライト・セレナーデ』でも録音してみるかな。

ではでは。

あっ、今見たら明日9日(火)の最高気温が19度の予想だって。明日一日だけすんごい暖かそうです。花粉とかに悩んでいる人は大変そうです。気を付けて下さい。
じゃあね。

   

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

anne

こんばんはー♪

これ、このエチュード本では、初めてって言うくらい
高音域炸裂ですよね。(笑)
私なんて鶏の首絞めたような音&音程でしたよ。(汗)

指も 29ページ中程の high ド→ high ミへ
飛ぶところ、もたついたし
全体に高音域で滑り感があった出来でした。
あ、、後二つですか・・。
次の譜面貰ってますが、まだ全然練習に入っていません。
 ・・・ちょっと、今それ所ではなくって 笑・・・

エンディングの最後の9thにnice!
私はコレの模範音源、コピーして吹きました(笑)
by anne (2010-02-10 01:03) 

missy。

anneさん
こんにちは。

そうそう高音炸裂!お囃子みたいにピーヒャラピーヒャラって感じになってしまいます。(笑)
それに僕も滑り気味っていうか、走っちゃってますね。
anneさんはこの曲をどれくらい練習してから先生の前で吹いたんだろう。僕はあれだけやって一番出来たのがこのテイクだから(しかも一人の気楽な練習で)、全く人前で聴かせられるような演奏が出来る気がしません。

>9thにnice!

こ、これはいわゆる『オヤジギャグ』と受け取っていいのでしょうか?
(ないんすにない(ん)す!ってね。苦笑)
by missy。 (2010-02-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nothing's Gonna Chan..Moonlight Serenade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。