SSブログ

発表会10日前。 [サックス]

さてさて、今週はブログを書こう週間な訳で、またまたなんか書いてみます。


昨日はいつものサックス・レッスンの日でした。

チューニングとロングトーンが終わるとすぐに発表会用の曲練習です。昨日は『チキン』から練習をしました。主にそれぞれのアドリブソロのパートを中心に細かくチャックされました。

ファンクは縦でリズムをキッチリ合わせること。そして休符の間をしっかりとること。16分音符の4つ目の音から吹くのが待てずに八分音符みたいに吹いてしまっていると。

なかなか上手く吹けないものです。

今回のこの『チキン』はアルトのソロ2コーラス、テナーのソロ2コーラスと全部で4コーラスのアドリブソロがあるのですが、僕たちのクラスは今回はアルトが2人、テナーが1人なので、アルトのソロを前半後半と2人で分けて演奏します。僕は2コーラス目のソロを吹きます。まぁ、ノリで(勢いで)吹いてしまえば解らないかもしれないけど、僕としてはいまだに納得いくように吹けてないです。あと10日、なんとかしなくちゃね。何回練習出来るかなぁ。

ソロのあとのソリのパートはリズムを間違わずに吹けました。

あっ、あと問題はキメのフレーズ『タラッ、タッ、タッ、タ、タラ』の頭でフラジオのGから吹き始めるのが2回あるんだけど、これが曲を通して吹いた時は一度もちゃんとヒットしてないなぁ。そこだけ繰り返して練習する時は何とかいけたりするんだけどね。ここは何とか決めたい。


   

 

   

次に1回だけ皆の前で『シェイカー・ソング』を吹きました。

ん~、これに関してはもっと吹けると思ったんだけどなぁ、というのが正直な感想です。これじゃ誰からも拍手は貰えないだろうな、と。

初めのテーマは割と気持ち良く吹けていたのですが、そのテーマが終わってアドリブソロの最初の方でミスをしてしまい、そこから音程がうわずってしまいました。そしてチョットだけでもリズムが狂うとすぐに修正が出来なくて、音に集中した演奏が出来なくなります。

この『シェイカー・ソング』知っている方は解ると思うけど、楽しい感じのフュージョンなのです。なので演奏する側も楽しく軽やかに吹かないと気持ちが伝わりません。でも昨日の演奏は必死さと混乱だけの演奏でした。む~。あと10日、頑張らねば。


最後に『テイク・ジ・A・トレイン』の練習です。発表会用のテンポは160で決定。こっちは少しずつテンポを上げて練習してきての事で、今日は全体的にまだその最終の速さに乗り切れなかった。ソロのフレーズも完璧じゃないけど、乗れてないスイングほどカッコ悪いものはないよね。2回ほど吹いてレッスンは終了でした。


そして昨日はレッスンのあとに29日に行われる発表会の打合せ兼下見にみんなで会場となるお店に行ってきました。何人かで集まって当日のタイムスケジュールやら人の配置やらパンフレットの事やら、音響の事等、いろいろ確認することがあります。集まった方達はみんな率先して、司会をやるとか受付をやるとかパンフを作るとか、誘導の為に街頭に立つとか(笑)、時給が出るからウエイターやるとか(爆)言ってくれる人ばかりで、いろんな事がアッという間に決まります。ホント素敵な人ばかりです。

僕も一応、発表会のタイトルを提案したんですが、却下されてしまいました。

『第1回◯◯(師匠の名前)屋本舗大発表会 in 渋谷、ポロリもあるよ!!』

結構良いタイトルだと思ったんだけどなぁ。残念です。

他のお客さんが退けたあとに音響設備などの確認です。マイクを実際に立ててアンプ、スピーカーにつないでiPodでカラオケを流しながら実際にサックスを吹いてみました。僕はここでもまた『シェイカー・ソング』と『ザ・チキン』を吹きました。自分への音の返しとかはないのですが、割と響きもあって気持ち良い音に聴こえる気がしました。ただもっと人数が増えるとどうなるかなぁ。それとコードに引っかかって楽器持ったまま転倒しないように気をつけないとね。それ対策が必要です。

僕は基本的に『呑んだら吹くな、吹くなら呑むな。』という考えなのですが、今度の発表会での演奏は割と演奏順では最後の方(と言っても6時前後かなぁ。)なので、チョットくらい呑んでも良いかなぁ。呑んじゃおうかなぁ。失敗を酒のせいにしたくないけど、ビールくらいは良いよね?ワインとか焼酎とか、チョットくらいなら良いよね?ネ?

そんなこんなで12時近くになって解散です。僕と一緒に演奏する同じクラスのアルトさんは入って一ヶ月でいきなりチキンとかやらされて、なかなか吹けないと落ち込んでいたので、僕なんか半年練習してもそこまで吹けなかったと話してあげたのですが、そんなこと何の慰めにも助けにもなってないですね。(爆)

みんな楽しそうに帰路についたようで、たぶん今回の発表会は成功するんじゃないかな、そう思わせる飲み会でした。


あぁ、今日も平日の昼間にこんな長い文章を書いてしまいました。午後から頑張って仕事します。

ではでは。


   


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

Yuichiro

こんばんは,お久しぶりです。

きっと軽く飲んでから吹いたほうが,本番ではいい具合に緊張感が緩んで迷いがなくなって,いいかもしれないですよ?(笑)

by Yuichiro (2010-05-20 23:30) 

missy。

Yuichiroさん
こんにちは。

そうですよね!
飲んで吹いてこそ、男!!
ノリノリで吹いている自分が目に浮かびます。(笑)
by missy。 (2010-05-21 19:10) 

anne

こんにちはー。

もう今週末ですね!!

>コードに引っかかって楽器持ったまま転倒しないように...

これマジで注意ですね。
自分の立ち位置から、ちょっと下がった後ろに何があるかも
要確認!! (私は吹きながら後ずさりする癖があるので・・汗)

>16分音符の4つ目の音から吹くのが待てずに...

うぅ(涙) そうなの、そうなの。
タカツカ・タカツカ・タカツカ・タカツカ のどの部分が休符でどの部分が音か
ファンクやってみて、いかに今まで自分が雰囲気で吹いていたかを
思い知る事になっています。(汗) 難しいですね。
by anne (2010-05-23 15:28) 

missy。

anneさん
こんにちは〜!

>いかに今まで自分が雰囲気で吹いていたか

そうそう、そうなんですよねぇ。
気分で何となく吹いているんですよね。ファンクのノリはその休符と縦のリズムを合わせる事ですよね。ホント難しい。

昨日の日曜は発表会前、最後の練習をしました。あとはレッスンを1回残すのみで本番を迎えるでしょう。
転ばないように頑張ります!
by missy。 (2010-05-24 16:18) 

bad

こんばんは~。お元気ですか~?
発表会はいかがでしたか?
大成功でしょうか?
私も発表会で吹きましたがむつかしかったなあ~・・・
by bad (2010-06-06 21:49) 

missy。

badさん
こんにちは〜!!!
返事が遅くなって申し訳ないです。
出張とかでわりかし忙しぶってました。

発表会は、まぁ、なんとか、終わりましたよ。。。
大成功か、って?
まぁ、イベントとしては盛り上がったし、皆のモチベーションも高くなってやって良かったです。
僕個人の出来のことを言えば、ムムム、、、、って感じでした。自分で録音するのを忘れていたので、友達が録っていてくれるだろうビデオでも手に入ったらブログを更新してみようかと思ってます。
もしかしたら何事もなかったように全く別の事を書くかもだけどね。
コメントありがとう〜!!
by missy。 (2010-06-09 17:10) 

kabe

発見!
昨日のBごはん、楽しかったです。ありがとうございました。
今度はみんなで、ビアガーデン行きましょう。
発表のビデオ、是非みせてください。

今もエチュードが回っています。

by kabe (2010-06-11 16:37) 

missy。

kabeさん
こんにちは〜!!
こちらでは初めまして!!

Bごはん、楽しかったですね。
ビアガーデンも楽しみです。
あっ、その前に、Hさんからメール来ましたよ。
皆さんの邪魔しないように頑張ります。
その時の飲みも頑張ります!?

エチュード、難関ですね。
楽譜を見ながら弾くというより、暗譜しちゃってカラオケに合わせながら弾くとノリも出るし曲の全体のイメージも見えて意外と弾きやすいですよ。
by missy。 (2010-06-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。