SSブログ

9月とツェー・ジャム。 [サックス]

さてさて前回のエントリに書いた忘年会での演奏を録音してくれた親切な(?)方がいて、僕の吹いてる音源を貰いました。

せっかくなので久しぶりの演奏の音源アップです。

曲は2曲、地球の風と火の『9月』と『しー・じゃむ・ぶるーす』(これ、平仮名で書くとマッチが歌ってる曲のタイトルみたいだね。)



   

    
使用楽器:Tenor Sax YAMAHA YTS-82Z
マウスピース:OTTO LINK VINTAGE Rubber 7☆
リード:RICO 2-1/2
リガチャー:マウスピース付属品
録音機:不明
録音日:2010/12/18(忘年会LIVE)




C Jam Blues』


いかがでしたでしょうか?
『セプテンバー』はホーン・セクションを他の生徒さんに吹いてもらい、僕はテーマからアドリブと最初から最後まで吹き放題の演奏です。ホントは最後にテーマに戻ろうかと思ってたのですが、みんなノリノリで聴いてくれてたので、勢いで最後までアドリブにしてしまいました。決してロストして戻れなかった訳じゃないですよ。(笑)
こうやって改めて聴くと、音的にはこのセッティングはチョット大人しいよね。リードも柔らかすぎるし。もっとハイバッフルなマウスピースとか使ってバリバリ吹きたかったなぁ。
あっ、でもRICOのオレンジ箱は安いしよく鳴って吹きやすいよね。今度は3番でも買ってみようかな。


『C ジャム・ブルース』はテーマのあとのアドリブを吹いてます。テーマの間に入る合いの手(?)の最初の3回は僕です。で、ビッグバンド風なアレンジでサックス4人によるソリになります。途中で切ってあるのは、師匠のソロが入ってきたため。実際僕のアドリブのあとに師匠に吹かれると僕のグダグダな演奏がより際立ってくるので、ここはカットさせてもらいました。(爆)
それにしてもソリに入ってからの僕の演奏が遅れ気味でさらにキレがない。。。この曲は来年1月の発表会用の曲なのでもっとしっかり練習しないとね。


そう言えば今日はクリスマス・イヴですね。
幸せなクリスマスに僕の拙い演奏を聴いて気分を害してしまった方、申し訳ないです。ガンバリマス。
逆にあまり幸せでないクリスマスを過ごしてる中で聴いてしまった方、そんな方は、こんな演奏でよく人前で吹くよなぁ、と笑ってやって下さい。出来れば腹を抱えながら笑うとチョットだけ幸せになれるかもしれません。密かに笑える演奏を目指してるmissy。ですw。

今年もあと1週間。ホント飲み過ぎ食べ過ぎに注意して健康第一でお過ごし下さい。
ではでは。


   

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

anne

おはようございます♪

ん、まぁ!! 一段と腕を上げられましたね!!!
『セプテンバー』 は 超~ご機嫌で
私もPCの前でノリノリで手拍子しましたよ。(*^^)v
『C ジャム・ブルース』 ソロもいいけど
合いの手、上手いなぁ。感心感動。

密かに笑える演奏...思わず、吹いているお姿想像して
にんまりとしていまいました。(意味が違うけど、、w)

良いクリスマス、年の瀬をお過ごし下さいね♪
by anne (2010-12-25 11:15) 

missy。

anneさん
こんにちは〜!
クリスマスとかチャント練習しましたか?笑

音源、聴いてくれてありがとう〜!!!
『セプテンバー』、僕の音があまりクリアじゃないですよね。録音機の位置というより多分僕の出してる音のせいでしょう。セッティングをジャズセッティングのままで吹いてるのというのはあっても、それでももっとクリアで芯のある音が聴こえてこないとダメだよね。チョット真剣に自分の音に付いて考えなきゃ。

>合いの手

そう言えば以前anneさんの記事で、合いの手を上手く入れられない、なんて事書いてあったっけか。間違ってたらゴメン。
御存知のようにブルースはコール・アンド・レスポンをやりやすい進行で、上手いかどうかは別として、僕はこう云った掛け合い的なものが大好きなのです。ほら、『天使にラブソングを』とかでのゴズペルなんかもそうだよね。楽しく盛り上がります。は〜、よいよい!!w

気難しい音楽は頭の良い人たちに任せて、聴いてる人に笑顔が浮かぶ演奏が目標です。

年末年始は僕と違って、anneさんがあまり練習出来なくなる時期ですね。僕はその間に、少しでも置いてかれないように頑張って練習しときます。

あっ、追記。
へへへ、いいもの買っちゃったよ。チョット高かったけどね。
テナーで、マイケル・ブレッカー好きなら一度は憧れるアレ。詳細は次のエントリで。笑
by missy。 (2010-12-27 11:41) 

のりたま

おひさしぶりです!!
いいですね、いいですねっ♪

そろそろ寝ようかと思いながら、何気なく聴きましたら
あまりの楽しさに「いえ~い!!」
すっかり眼が覚めましたよ。

missy。さんは、アルトの印象が強いので
なんだか新鮮です。
テナーのmissy。さんもいいですねっ☆
by のりたま (2010-12-28 23:36) 

missy。

のりたまさん
こんにちは〜!!お久しぶりです。
音源聴いてくれて、ありがとう!!

どっちの曲もアドリブは行き当たりばったりなものですが、周りがスンゴク盛り上げてくれたので、とても楽しくノリノリで気持ち良く吹けました。

もうすっかりテナー・マンになってしまってます。アルトは全く吹いてません。
僕のアルトはアンラッカーなので、腐食してないか、緑錆だらけになってないか、ケース開けるのが怖くなってきました。(笑)

〉テナーのmissy。さんもいいですねっ☆

ありがとうございます!!
もうその言葉だけでテナーに転向した甲斐がありました。
とっても嬉しいです!!!
by missy。 (2010-12-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。