SSブログ

クリスマスな夜。 [サックス]

さてさて皆さん、今年も残り一週間を切りましたね。本格的に寒くなってきて、地域によってはかなり雪が降っているようです。そんな中いかがお過ごしでしょうか?サックス吹いてますか?


この時期は忘年会やクリスマスなど、とにかく飲み続けの毎日です。自分で自分をちゃんと管理していかないと身体が壊れてしまいかねません。お気を付け下さい、自分w。


そんな中、クリスマス当日の25日(日)に、とあるダイニング・バーでサックスを吹く機会を頂きました。まぁカラオケをバックに吹くだけなんだけど、友達の他に数名の一般のお客さんもいるバーです。


   


   

当日の夕方、サックス仲間のM(♀)から、

「今晩予定していた女子会が急な欠席や風邪なんかで人数が少なくなってきて、寂しくならないように頭数増やしたいので、サックス持って来ない?」

と連絡がありました。

僕は25日にいきなり言われてのこのこ出かける事にチョットだけ抵抗があったのですが(爆)、『女子会』という言葉と『サックスをお店で、人前で吹ける』という誘い、誘惑に負けて、「少し遅れるかもしれないけど、、」なんてもったい付けた返事をしながらも、そそくさとサックス片手に出かけていきました。


早い話が、クリスマスに友達呼んでサックスを聴いてもらいながら酒を飲もうぜ!っていう集まりに参加させてもらった訳です。新宿御苑前にある料理の美味しいお店です。


で、僕はMと数曲ずつ交代で吹かせてもらいました。僕が吹いたのは


『バイバイ・ブラックバード』

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』

『枯葉』

『サテン・ドール』

『L-O-V-E』

There Is No Greater Love

What A Wonderful World


こんな感じです。

いきなり呼ばれたので2月のライブでやる曲が中心です。


先に書いたようにiPadからカラオケを出してお店のアンプ、スピーカーにつなげる事で伴奏にするしかないのですが、なぜか結構、いや、かなり音が小さい事が直前に発覚。配線とかボリュームとかアンプとか、いろいろ調べたのですが、これがデフォルトの音量みたいです。もちろんiPad側の設定もマックスです。で、考えていたカラオケが使い物にならず、例のiRealBookの設定をマックスにするとどうにか聴けるレベルまで上がったので、全ての伴奏をこれでやることにしました。イントロも構成も何もないカラオケです。

そのうえ店自体そんなに大きなところではないので、僕のテナーから1メートルくらいのところに友人が座っていて、かなり小さい音で吹かなくてはバランスが取れません。小さく吹いてもしっかりした音。そんな高レベルな事いきなり出来ないですよ。。。


それでも吹いているうちにチョットずつ調子を取り戻して、バランス的には悪くないレベルで吹けた様な気がします。

そう言えば次の日、朝起きたら、自分の舌先がかなり痛かったです。これは舌先でのミュートをかなりやっていたからでしょうか?記憶にないけど、何となくそんな気がします。金槌が海に放り込まれて必死でもがいて何とか溺れないよう泳ぎ始めるのに似ています。


Mはポップスを中心に、僕はジャズを、それぞれ傾向が違って、お客さんも飽きずに聴いてくれたかもしれません。

初めの一曲はチョット緊張したけど、一般のお客さんからも暖かい拍手や手拍子も頂いて、楽しく吹く事が出来ました。


僕は今、いろんな場所で、いろんな人たちの前で演奏する機会を増やしたいと思ってます。人前で吹く事が当たり前と思えるくらいになるまで、そういった経験を積みたいと考えてます。上がり症の僕は、そう言った場に慣れてしまうのが一番です。


さて、そんな一夜を過ごせて素敵なクリスマスになりました。

ホントはその25日には別の場所でバンドで演奏する予定があったのですが、それが諸事情で流れてしまい、チョット残念だったのです。でも同じような曲を演奏出来て良かった。


今年も残りわずか。事故などないようお気を付けてお過ごし下さい。

僕は今から石川県の温泉旅館まで忘年会に行ってきます。うらやましい?笑


  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

anne

こんばんは♪

今年1年(毎年の事ですが)お世話なりありがとうございました。
もう残り僅かですね。
年末年始は、練習三昧の日々でしょうか?
良いお年をお迎えくださいね。

人前での演奏、
緊張はいつだってするけど、段々と楽しめるようになってきました。
ライブは、とてもスリリング(笑)
私も、これからも続けて行きたいと思っています。

来年も、よろしくお願い致します。
by anne (2010-12-30 01:33) 

missy。

anneさん
こんばんは〜(^O^)/

こちらこそ今年もいろいろありがとうございました。
anneさんから貰う刺激が、いつでも僕を奮い立たせます。
なので、今日も練習4時間ばかりしてきましたよ。
今の自分に一番必要な課題に取り組んでます。といってもそんな大層なもんじゃなく、みんな普通に出来る人も結構いるくらいのものなんだけどね。

来年はどんな年になるのでしょうね。
いつもだったら『今年の目標は・・・!』なんて大袈裟に宣言してしまうんだけど、チョット今はまだ解らないなぁ。考え中。サックス続けることは変わらないけどね。

ライブはいいよねぇ。
人前で吹ける場をもっともっと自分で探さなきゃね。頑張ります。

anneさんはこの後しばらくネットから消えるのでしょうか。いつもだと毎年そうだよね。
良い新年をお迎え下さい。
ではでは。

by missy。 (2010-12-30 23:46) 

Yuichiro

こんばんは,あけましておめでとうございます。

25日にそんな楽しげなイベントがあったんですね。
ビッグバンドで今年は何度かライブがあったので少し慣れてきましたが,人前で吹くのってほんと緊張しますね。特にソロのときに。でも,それがいい緊張感と刺激になって,楽しいですね。

ところで26日にブルーノートでカウントベイシーのビッグバンドのライブ見てきました。もうほんと素晴らしく,衝撃的な演奏でしたよ。
by Yuichiro (2011-01-01 01:25) 

missy。

Yuichiroさん
こんにちは〜、あけおめ、ことよろ〜(^O^)/

そうそう、その人前で吹く事がきっとそのうち病みつきになっちゃうのかもね。人前で吹く快感!

カウント・ベイシー、生は聴いた事ないけど好きですよ。いいなぁ、ブルーノートのライブ。しばらく行ってないよ。

2月後半か3月頭にでも飲み会希望。
では。
by missy。 (2011-01-01 04:51) 

Yuichiro

>2月後半か3月頭にでも飲み会希望。

了解です。サックス無しの平日飲み会でよければ,日程は結構融通きくと思います。近くなったら相談します。

by Yuichiro (2011-01-08 00:34) 

missy。

Yuichiroさん
こんにちは〜!

了解です。
よろしく〜!
by missy。 (2011-01-11 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。