SSブログ

あけましておめでとうございます。 [サックス]

あけましておめでとうございます。
2011年、何か良い響きの数字です。多分最後の『1年』という響きが何かのスタートとかフレッシュな感じをもたらすのでしょう。悪くない今年です。

さて、僕は今、一年ぶりに田舎に帰ってきていてダラダラと過ごしております。当然ながらサックスを持ってきていて、日中は3,4時間、近くのカラオケボックスで練習してます。親不孝な私です。

今年の目標は特にありません。というか、去年と同じです。

『誰かに聴いてもらって、楽しんでもらえる演奏。』

ただその為にはどうしたらいいか、本当の所は解ってません。ただただ日頃の練習と、人前で吹く経験を重ねるだけです。そのうち何かが見えてくると信じて吹き続けるだけです。
(今、俺、かっこいい事言った!?)

とは言うものの、実際の僕の演奏はそんな人様にお聞かせ出来るレベルにはなく、未だに上手くサックスに息を入れる事すら出来てません。自分で泣けてきます。

僕が今練習で集中的にやってる事は、裏拍でのリズム取りです。
ロングトーン、スケール、コード・アルペジオ、ジャズ・スタンダードのテーマにアドリブすべての練習で、2拍、4拍のみメトロノームを鳴らして、それに合わせて吹くのです。更にその裏拍に合わせて、足踏みをします。この足踏み、曲を聞きながらだと出来るんだけど、実際自分が吹きながらだとスンゴク難しい。僕はこれまで、「サックス吹きながら足踏みなんてダサイし〜。」と思っていて、これをやってこなかったのです。
でもこれをやると、いかに自分のリズム取りが揺らいでいたかが解ります。メトロノームをしっかり聞いてないとずれる、もしくは入れない。
殆どの人は何を今更、とか、えっ?そんな事も出来ないの?とか思われるでしょうが、僕にとってはかなり難しい練習なのです。
確か『スイング・ガールズ』って映画で、主人公の女の子達が、生活のいろんな音が裏拍で聴こえてきてジャズを感じる、というくだりがあったと思うのですが、僕にはまだそれが全く身についていないのです。でもジャズをやる為には必須です。頑張ります。


そんな初心者レベルな僕ですが、一応社会人なので、解決出来るものは金で解決します。(笑)
先日のエントリに音源をアップした『セプテンバー』を聴いていただいた方は感じていただいたと思うのですが、やっぱり僕はもっとバリッとした音で吹きたい、もっとコンテンポラリーな音で吹きたい気持ちが強い。
なので、また新しくマウスピースを買ってしまいました。

『DAVE GUARDALA MBⅡ SP』

こう言うのに詳しい方の為に書くと、決して元々のオリジナルだとかハンドメイドとかじゃないです。そんなの高くて無理。アメリカ製がどうだとかドイツ製がどうだとかよく解りません。現行売られてるレーザートリムでシルバープレートのやつです。
音源はそのうちアップします。カラオケ使った曲練習は辞めてるので。それに久しぶりの細身のメタルでまだまだ馴れません。ってか、まだ2回しか練習してない。
でも、音は結構気に入ってます。そして意外と吹きやすい。意外とジャジー。自分のものにしていく楽しみが出来ました。

そんなこんなな今年の幕開けです。
みんな今年もバリバリサックス吹いていこうぜ!!

ではでは。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

邪頭亭

明けましておめでとうございます。
年明け、まだ練習に行けてません。今晩久しぶりに練習に行きます。

Guardala、買ったのですねぇ。なんか、Guardalaは色々あるみたい
ですね。僕は目下また別のマッピを狙っております。

今年も宜しくお願いしますね。
by 邪頭亭 (2011-01-03 15:37) 

missy。

邪頭亭さん
こんにちは〜!
あけましておめでとうございます。

>Guardalaは色々あるみたい

ガーデラ、そうですね、中には中国製のパチモンまであるようです。
安いのはそれはそれで怪しいし、高けりゃ信用できるかってのも微妙です。
僕の?僕のはたぶん大丈夫かなぁ。もう買っちゃったから、あまり深く追求しないでおきます。笑
何日か吹いたけど、僕的には結構気に入ってます。僕の好きな音がします。それに割と吹き易い。高音もよく鳴るけど音程がチョット不安定かな、ってのは僕の癖でマウスピースのせいではないと思います。

ではでは、今年もヨロシクお願いします。
by missy。 (2011-01-05 03:55) 

anne

こんにちは♪

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

あらぁまたコレクションが・・メモメモ(笑) ← 人のマッピの管理する私。w

>殆どの人は何を今更、とか、えっ?そんな事も出来ないの?とか思われるでしょうが、

私も出来ませんよー(汗) 身体にリズムが入ってないんです。
今更ですが、今年からこのレッスンが中心となる予定です。
うすうす感じていたのですが、自分が思っている以上にリズム音痴でした(涙)
凄い初心者レベルからやり直して貰う予定になっています。
・・・ブログに書いた方がいいかしら。(笑) 
by anne (2011-01-05 14:25) 

missy。

anneさん、
あけましておめでとう〜!!
今年もよろしくして下さい。頼みますよ〜!!

そうそう、僕のマウスピース・コレクション、チャント管理しといて下さいね。
さて質問です。
僕のテナーのマウスピース、このガーデラで何本目でしょうか?
テナー初めてまだ1年経っていない、一応全部このブログには書いている、というのがヒントです!

さて、リズム、身体に入ってないよねぇ。
さらにこの他にボサだカリプソだ、ラテンだって何が何やら、、、。
ジャズはリズムだ!なんて言う人もいるくらいだから、ここは今年の要重点課題ってことでしょうか。是非anneさんのブログにも簡単にで良いので書いて下さい。期待してます。リズム養成講座。
 
by missy。 (2011-01-05 17:13) 

フェルト

明けましておめでとうございます!!
フェルトです!しばらく忙しくて来ない間にかなり更新していらしたんですね!
音源、聞かせていただきました!超かっこよかったです!
冬休みで部活がないので、最近は親戚から借りたトランペットを練習しています。いえ、遊んでいます。
まだ、マウスピースで遊んでいる段階なのでw本体着けたら、音が出ないのですww

>そのうち何かが見えてくると信じて吹き続けるだけです。

超かっこいい台詞です!
いつか、私もそんなかっこいい台詞を言ってみたいものですw(多分無理だw)
意外だったと言えば、missyさんって、リズムを取ったりすることが無かったんですね。
私なんか、足踏みじゃなくって、体全体で音をとる癖みたいなのが付いてしまったので、ちょっと恥ずかしいですww自分自身でも、何でそんな癖が付いたのか分からないんですww
ただ、missyさんが出来ていないって事は、私も出来ていないって事だと思うので頑張っていきたいと思います!!

今年は、いろんな楽器を吹いてみたい!!いろんな人の演奏を聞きたい!!です。
たくさんのCDとか借りて、勉強していきたいと思います。

by フェルト (2011-01-05 18:09) 

missy。

フェルトさん
あけましておめでとう〜!!
今年もヨロシクです。
音源も聴いてくれてありがとう!!
褒めてくれてありがとう!!
最高に嬉しいです。

前にも書いたかもしれないけど、僕も中学の時はブラスバンドでトロンボーンをやってました。サックスをやっている今もベースをやったりしてます。こうやって本業とは違う楽器をやるのって、違う角度から音楽を見る事が出来て勉強になります。
チョット前にミニトランペットというのを借りて少し吹いてみましたが、金管楽器って音を出すのも大変だよね。難しいです。でも吹くの楽しいし、音が出た時は『やったー!』って感じです。

>missyさんって、リズムを取ったりすることが無かったんですね。

ん〜、正確には
『裏拍』で、しっかりリズムを取った事がなかった。
ですかね。
普通に4拍子なら、足ででも1、2、3、4、と4つ、トントントントンとリズムは取れます。もしくは1拍目と3拍目の表の拍だけとか。
ただジャズを演奏する場合は裏拍(2拍目、4拍目)をしっかり感じる事が大切で、その2拍4拍だけ足踏みをしてリズムを取るのです。裏拍取りに慣れてないといつの間にか拍の頭で足踏みをしていることがあります。多分ブラスバンドでは、そう言った拍のとり方はあまりしないと思うので、フェルトさんにはお勧めしません。ジャズとかポピュラーミュージックでの話です。

フェルトさんが体全体でリズムを取って自然と動いてしまうのは良い事の様な気がします。かっこいい打楽器奏者はいつでも踊りながら叩いてます。身体でリズムを感じてる証拠ですよね。

今年の目標、良いですね!!
いろんな経験が良い人生を作ると思います。
それが楽器を吹く時に良い音になるはずです。

ではでは、お互い頑張ろう!!
by missy。 (2011-01-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。