SSブログ

少しは私に時間を下さい。(もしくは才能w) [サックス]

さてさて皆さん、12月に入り今年も残るところ4週間あまり、忘年会や仕事の追い込みなど忙しい中、風邪などひいたりしてませんか?
僕はここ数週間、ずっと喉が痛くて困ってます。うがいやのどスプレーなどコマメにやってるのですが、なかなか良くなりません。チョットした風邪なのでしょう。サックス吹いてても結構気になります。

まっ、それはさておき、最近僕は曲の練習ばかりやってます。ざっと上げてみますね。

☆『コンファメーション』
☆『いつか王子様が』
☆『ジャスト・フレンズ』

☆『Cジャム・ブルース』
☆『セプテンバー』

☆『枯葉』
☆『バイバイ・ブラックバード』
☆『ウォーターメロンマン』
☆『L-O-V-E』
☆『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』
☆『セント・トーマス』
☆『この素晴らしき世界』
☆『There Is No Greater Love』
☆『サテン・ドール』

    
    
最初の3曲がマイルス・カフェでのレッスン課題曲。次の2曲が1月にやるサックスの発表会用の曲。あとの9曲が2月に予定している1ホーンカルテットでのライブ用の曲。
もうね、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって感じで吹き散らかすだけで、結局何一つチャント出来るようになってないのが現状です。

中でも明日のマイルス・カフェで初めて吹く『コンファメーション』は、テーマさえもおぼつかないです。テンポ80くらいから初めて、昨日の練習でようやくテンポ140くらいまで上げて練習出来るくらいなりました。いや、そのテンポでもまだまだ上手く指が動きません。さてさてどうなる事やら。
『コンファメーション』のアドリブは各コードの3度と7度を意識してつないで、何となくゴマカシゴマカシ形にしてみる事は練習してみました。それと去年けっこう練習していたボブ・ミンツァーの初心者用のエチュードに同じコード進行の曲があったので(確かanneさんに教えてもらいました。)、合わせて使えそうな(僕でも指が廻りそうな)フレーズなんかを所々パクって間に挟み込んでいこうかと思ってます。

『コンファメーション』は練習していて楽しい曲なんだけど、『いつか王子様が』は全く楽しくありません。
というのも、3拍子が全く身体に入ってこないから。テーマは吹けるけど、アドリブになると途端に破綻します。手癖で4拍子のフレーズを吹いちゃったりして、そこから3拍子に戻れなくなってしまったり。王侯貴族に生まれなくて良かったです。絶対ワルツなんか踊れない。避けて通れないのは解るけど、いつも以上に長い道程になりそうです。あっ、ラテンのリズムも入ってこないねぇ。生粋の日本人ですw。


サックスのレッスンでやっている『Cジャム・ブルース』と『セプテンバー』(EW&Fのやつね)は、1月の発表会用に練習してるのですが、最終的にはどちらか1曲です。たぶん『Cジャム・ブルース』になるかな。
『セプテンバー』は僕がテーマと、そのあとに延々と一人でアドリブを繰り広げるって構成で、他の生徒さんたちはバックのホーンセクションって形になります。曲自体は盛り上がるかもしれませんが、チョット単調になっちゃうし、他の生徒さんの見せ場がないので練習だけで終わりそうです。
『Cジャム・ブルース』はアルト2、テナー2のサックス4管でのかっこいいソリもあり、それに3人でアドリブを2コーラスずつやろうって事になるはずなので、発表会向きです。僕はテナーで下のパートを吹きます。
あっ、そうそう、このレッスン仲間たちと忘年会&プチ発表会を来週にやるんだけど、そこでこの2曲を続けて吹くことになりそうです。僕の今の楽器のセッティングが4ビートジャズを意識したものになってるので、ファンクとか吹くと、なかなか上手く息のコントロールが出来ません。ついつい息を入れすぎちゃって、先日のレッスンでもセプテンバーを吹きながら、途中で何回かリードが塞がってしまいました。チョット渋いセプテンバーになりそうです。

残りのライブの話はまた別の機会に書こうと思います。

僕はこれ以外にも月一でジャズ・サックスのレッスンにも通っていて、そこでは特に今のところ課題曲なんてないのだけど、というか曲をやる以前の問題で、いつになったらそのレベルに行けるのか全く見えない感じで、だからこそ逆にこのレッスンが一番緊張するかな。
それでも昨日のこのジャズ・サックスのレッスンで、師匠の弾くピアノのフレーズを同じキーのまま3度下から同じフレーズを吹くという練習のあと、『音感はそれほど悪くないから、もしかしたら結構行けるかもね。』と褒められたのがすんごい嬉しかったです。
(えっ?そんなの、おだて、に決まってるじゃないか。って? む〜、確かに冷静に思い起こすと確かにおだてだ。。。)
音感は記憶力と情熱なのだそうです。
余談ですが、このジャズ・サックスの師匠曰く、人前でアドリブをやれと言われた時、やり方は2通りある、と。一つは『なんとかして吹ききる』、そしてもう一つは『ゴマカシゴマカシ吹く』だそうです。
僕がこれまでやってきた事、覚えてきた事、習った事、本で読んだ事のほとんどは『ゴマカシながら吹く』こと、つまりは何となくアドリブの気分を味わう為のテクニックを学んでいるに過ぎない、と。まぁ、そういうレッスンが一つの産業として成り立っているのを否定はしないけど、との注釈付きでしたが、そんなことを言ってました。

僕がやろうとしてる発表会でのアドリブも、2月のライブも、そんなゴマカシの寄せ集めです。ただ、それでも今自分に出来る事を精一杯やっていこうとは思ってます。まだまだアドリブの入り口付近でウロウロしている現状だけど、自分なりに前に進んでいこうと思います。そしていっぱい恥をかいて、いつかは本物のアドリブが吹けるようになります。(おぉ、断定したよ。。。)


ん〜〜〜〜、なんか今日は文章が硬いなぁ。読みにくかったですかね。
何にせよ、やればやるほど問題点がいっぱい出てきて、時間が足りません。週一でしか練習出来てないのを言い訳にはしたくないけど、5時間のカラオケボックスはアッという間に終わってしまいます。

ではでは、長文駄文、失礼しました。
今回も読んでくれてありがとう!
missy。でした。

   

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

キャットてぃる

こんにちは。
コンファメーションをマイルスでやっているんですね。いいな~
もうテーマとか楽勝なんでしょうね!
実は、私もある所で吹くのに今、コンファメーションを特訓中です。
でもアドリブを作れないのでパーカーのフレーズのコピーしてます。
といっても、いつ仕上がるか見当が付きません。
ともかく凄い上達しているみたいで羨ましいです。
by キャットてぃる (2010-12-07 01:09) 

邪頭亭

ご無沙汰してます。

最近、無尽蔵に曲を増やしていいものか、それとも数曲に絞ってアドリブを
深堀りするか迷ってます。色んなⅡ-Ⅴを覚えたりして、曲に当てはめて練習
したりして練習してると、あっという間に時間が経っちゃうんですよ。

追伸: 週末、ケイ赤城さん指導のMiles Cafeに行きますよ。Milesのバンド
     で一緒にプレイした伝説のような方なので、今から楽しみです。
by 邪頭亭 (2010-12-07 05:53) 

missy。

キャットてぃるさん
こんにちは。

>もうテーマとか楽勝なんでしょうね!

いやいや、超スローテンポなら吹けるけど、エントリにも書いたように140bpm程度で指が怪しくなります。ましてや人前で一回も吹いた事もないので、たぶん緊張して固まっちゃうんじゃないかな。
たまにしかブログ書かないと文章力が落ちるのでしょう。誰かに文章で何かを伝えるのって難しいものです。

コンファメーションはキャットてぃるさんやYuichiroさんが、サックスを始めた当初から好きで練習されていたのをブログを読んで知ってます。皆さん、こんなスンゴク難しい曲をやってるんだとビックリし、感心したのを覚えてます。僕もいつかはテーマだけでも吹けるようになろうとは思っていたので、マイルス・カフェでのレッスンはたまたまだけど良い機会でした。
by missy。 (2010-12-07 12:39) 

missy。

邪頭亭さん
こんにちは〜!

邪頭亭さんは基礎もしっかり出来てるし、曲が増えてもチャント考えて練習されているようでスゴイなぁと思います。
僕は気ばかり焦って、適当に吹いた音でも(はずれてないからまぁ良いか。)で次の曲に行ってしまったりします。
ここは逆に、曲をしばらく休んで、基礎練の時間をしっかり取ってみるというのも、今の僕には良いのかもしれませんね。行き当たりばったりの音を並べるんじゃなくて、ちゃんと意志を持って音を出せるように。

ケイ赤城さんは知ってますよ。マイルス・カフェでも何度もクリニックをされてますよね。
今マイルス・カフェのスケジュールで確認しましたが、今週末土曜日は仕事が入っていて超超初心者も超初心者のクラスも参加出来そうにないです。
邪頭亭さんが参加されるのはその後の20時からのクラスでしょうか?時間的には合うけど、たぶんこのクラスは今の僕にはまだまだレベルが高くて追いつかないような気がします。
良かったらクリニックの内容、ブログで教えて下さい。楽しみにしてます。
by missy。 (2010-12-07 12:52) 

あろま

missyさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまって、すみません。

まさしく今、レッスンでコンファメーション吹いてます。
…とは言っても、次回レッスン@今週末(11日)で総仕上げですが(^^;)
グダグダなのに、仕上げでいいんだろうか???と思っていますが。

by あろま (2010-12-07 17:17) 

missy。

あろまさん
こんにちは〜!!お久しぶりです。
どんだけお久しぶりなのか解らないくらいお久しぶりです。
でも僕のブログ、気にかけていただいてるのですね。ありがとうございます。
もっと有意義な事でも書ければ良いのですが、いつもつまらないエントリになってしまいます。笑

>コンファメーション

そうですか!あろまさんもコンファメーションを!!
以前は確か『チキン』も同じ頃に練習していたんでしたでしょうか。
偶然でも仲間〜な感じで嬉しいです。
コンンファメ、難しいですよね。テーマもアドリブも。
あろまさんはレッスンでもアドリブをやられてるのでしょうか?
僕はオムニブックを買ってパーカーのフレーズをただ眺めるだけで、その先へ進めません。(爆)一度パーカーのアドリブを完コピしてみると、また少し上達出来るような事を聴くのですが、最初から挫けてしまってます。なのでなんちゃってアドリブで誤魔化す日々です。
でも、このコンファメーションって、テーマ吹いてるだけでも楽しくないですか?僕は結構好きです。いつかもっと自由にアドリブも含めて吹けるように頑張ります。
あろまさんともいつかセッションしたいですね!

by missy。 (2010-12-08 11:53) 

anne

こんばんは♪

週一回の(5h)の練習で、これだけの曲を練習なさるのは凄いですね。 
書いてらっしゃないけど、基礎連だってなさってる筈だし。

レパートリーは?と尋ねられても
何一つ、これが出来ます、と言えない私に比べて
一つ、一つ、テーマ&アドリブを自分の物にして行ってらっしゃる様子に
王道な道を進んでらっしゃるわ~って尊敬します。

私は例のリバイユ騒動で、音を出すだけでヒィヒィ言っていて余裕がなくって
アドリブの優先順位が低くって、やりたい意欲が湧きません。(苦笑)
2月のライブで私に刺激をお願いしますね!
by anne (2010-12-09 23:17) 

missy。

anneさん
こんにちは〜!

>基礎連だってなさってる筈だし。

ハハ、すみません、基礎練、かなり端折って駆け足でチョットしかやってないです。

>王道な道を進んでらっしゃるわ~

確かにそうですね。
僕もそれを意識して今の環境にいます。
好きなファンクをやるにも、フュージョンをやるにも、何か基礎、ルーツと言えるものをチャント確立したくて、このようなスタンダード・ジャズの練習を始めました。ロックなのかブルース(ジャズなのか)、何でも良いのだけど、根本にそれがあれば自分の音に説得力が出てくると思います。
とは言え、これはまぁ僕の考えであって、世の中にはバンドで吹き始めたら、何となくそのままプロになっちゃった、なんて人もいるくらいなので、パーカーを練習してなくてもサックスは吹けるし、人それぞれいろんなタイミングやなんかで変わってきますよね。
とりあえず人前で吹く、誰かに自分の音楽を聴いてもらうってのが僕たちの目標でもある訳で、その為の人それぞれの何かですよね。(意味不明w)
by missy。 (2010-12-10 16:05) 

anne

こんばんは♪ ひつこく...再コメ、すみませんです。

>...その為の人それぞれの何かですよね。(意味不明w)

ちっとも、意味不明じゃないですわよ。w 仰る通りです。

例えばレッスン
どうして良いか解らなくってレッスン。
どうしたいか(何がしたいか)で、求めるレッスンですもの。

>人前で吹く、誰かに自分の音楽を聴いてもらうってのが僕たちの目標でもある訳で

おす!(笑)
課題をクリアする事に達成感があった頃、、から思うと
色々な意味で少し成長しましたよね。
(これに吹奏が伴うと更に良いなぁって思う私ですが・・汗)
これからも、ステージに立ち続けたいと思う訳です。
何事にもタフであり続けたいと思います。 お互い頑張りませう!!

あぁ、そうそう。
久しぶりにブログ書くと、文章力が落ちている事を実感しますね。
(私は元々、文章力が無いので、尚更です、汗)
でも、まとまった文章を書く事、、、続けて行きたいので
頻度は落ちても、これも頑張って行きたいです。
by anne (2010-12-10 21:10) 

missy。

>これからも、ステージに立ち続けたいと思う訳です。
>何事にもタフであり続けたいと思います。

さすが、良いこと言うねぇ!
その気持ちがある限り僕達に老いはやってこないかもね!?(^_−)−☆

ツイッターばかりやってると、自分本位な、相手に伝わらなくてもまぁいいや、ってな文章になりがちだけど、ブログはちゃんと読む人の気持ちになって読み返すので、これからも続けていきます。
by missy。 (2010-12-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。